livetube.cc
>
ペンウッド卿
>
あおえ@ペド卿
[録画]
7/30 2010, 4:56の映像です
あおえ@ペド卿
リリース: 7/30 2010, 4:56
あおえー あおえー がんばってゆきましょー
見た人の数 :
959
コメント :
1153
貼り付け
ダウンロード
フラッシュ動画ファイル(FLV9)
(17:08:55)
タグ :
betasaba
お気に入り :
ペンウッド卿
他の映像(93)
1 :
hysteric clan
7/30 5:02:20
クソゲ乙
2 :
7/30 5:02:45
卿~みにきたよー
3 :
7/30 5:03:48
ひゅんひゅんAA略
4 :
7/30 5:08:41
東照宮の影にもう1人働いてないのがいるよ
5 :
7/30 5:10:58
西の自分のものになってる羊がいると思う
6 :
7/30 5:13:27
ベルで戻すと全部もどるから全部もどすより一部だけ選択でもどしたほうがいいよ
7 :
おとめ座
7/30 5:13:32
シングルとか^q^
8 :
7/30 5:14:43
羊2匹東照宮に入ってないと思うから自陣でも社たてて入れるといいよ
9 :
7/30 5:18:49
から社なら別に自陣にたてといてもいいよ
10 :
7/30 5:26:32
予定地に人がいてたてられない
11 :
7/30 5:27:00
COM相手に練習かな?
12 :
7/30 5:27:35
1つ予約したらそれを壊すまで次のたてられないよ
13 :
7/30 5:28:49
大名がユニット生産中は動けないよ
14 :
7/30 5:29:29
領事館の上にも桜あるじゃんww
15 :
7/30 5:30:45
あと金閣寺でユニットの性能アップ研究もあるよ
16 :
7/30 5:31:39
さすがAIwww
17 :
7/30 5:35:07
臼砲だして砦攻略したら?
18 :
7/30 5:35:59
砦とか別に臼なくてもふつーに壊せるよ、それだけの軍いたら
19 :
7/30 5:38:03
馬と歩兵だけでもナンバリングを別にして操作とかそろそろしてみたら?
20 :
7/30 5:39:17
ナンバリングは50体までだねw
自分はスカミ弓系、対馬系、馬系、大砲系の4つでやってるかな
21 :
7/30 5:40:10
そろそろ徳川さんでてきた?
22 :
7/30 5:40:18
カードいっぱいきれるよ
23 :
7/30 5:40:19
4兵種の操作とか変態的な操作量ないとできないから2つで十分よw
24 :
7/30 5:41:27
それならカードカードww
25 :
7/30 5:42:52
本当の最強足軽がみたいなら一旦オランダ同盟にして、兵器庫を呼んでから
そのあと鎖国にする必要があるかなw
26 :
7/30 5:47:29
シングルのほうだからTCレベル低いんかw
27 :
7/30 5:50:14
ふるぼっこwwさすがに難しい程度では相手にならないね
とても難しいは結構チートしてくるから歯ごたえあるかも
28 :
7/30 5:52:54
船も倒さないとだめかも
29 :
7/30 5:53:56
まっちゃんあおえが終わって暇だと思ったらペド卿やってた!!yaho-
30 :
乱撃
7/30 5:54:46
ペド卿おじゃす あおえつかれた
31 :
7/30 6:00:30
カードカード!
32 :
7/30 6:04:07
お、ブレンの練習してるんかな?
33 :
7/30 6:05:09
カードなかなか気付かないなあw
34 :
7/30 6:05:47
茶葉 茶葉茶葉 茶葉茶葉茶葉 茶葉
35 :
7/30 6:06:57
これは詰んだ予感
36 :
7/30 6:08:03
カード溜まったときはピロリロンって音がするよ!
37 :
7/30 6:08:12
兵が少ないw
38 :
偉大な芸術家
7/30 6:08:22
とてもやさしいレベルの僕とやろうか(´・ω・`)
39 :
7/30 6:09:32
まだ農民生産とめないのが難しいか
40 :
7/30 6:10:21
まぁとても難しい補正のポルだと農民がひどい勢いで増えるからなーw
41 :
7/30 6:11:28
まあ終わったら農民の人口グラフみてみようw
42 :
7/30 6:12:21
とても難しいは確かにチートだけど所詮COMだから軍操作で頑張ればなんとかなる
さすがに相手に内政させ放題な気もするけどww
43 :
7/30 6:13:12
まぁロッキーで天然資源薄いしもう相手も粉引き農園内政だからほとんど荒らせないだろうけどw
44 :
7/30 6:13:25
砦は?w
45 :
7/30 6:14:15
きれいに溶けましたね^q^
46 :
7/30 6:14:30
くそ資源あまってるぞwww
47 :
7/30 6:14:37
一ついえることは
そんなに細かく単体クリックしちゃダメ
まだ放置しといた方がマシ
48 :
7/30 6:15:27
ぶれんってやつですか?
49 :
7/30 6:15:30
練習するならその前に一回はリプみておいたほうが絶対早いよ
50 :
7/30 6:15:43
農民生産がんばれ
51 :
7/30 6:19:20
領事館を建てるんだ
52 :
7/30 6:20:38
ブレンの理想は進化中に領事館の建設と鎖国を完了させる。
そうすれば2の最初のカード足軽5と山伏がほぼ同時に5分前にはでる
53 :
7/30 6:31:42
リプはマイドキュメントの下のあおえのフォルダの中にある、savegameってフォルダにつっこむんだ
54 :
7/30 6:32:18
マイドキュメント>マイゲーム>あおえだったかな
55 :
7/30 6:39:19
領事館と社3つと小屋一つ建てたら木材は社任せだね
56 :
7/30 6:41:30
山伏は最初の5だけだして、そのあと茶葉が100たまったら領事館から
小屋ワゴン呼んで馬小屋追加だね
57 :
7/30 6:44:32
金700カード?
58 :
7/30 6:48:24
きっちり足軽で槍ねらってるねえ
59 :
reite
7/30 6:49:01
おじゃすー
60 :
reite
7/30 6:49:28
郷暇だったらやりますよ
61 :
reite
7/30 6:49:56
ていうか暇だからやりませんか
62 :
7/30 6:50:00
プレイヤーのところで変えられるよ
63 :
reite
7/30 6:52:15
知識では自分のが勝ってるとおもうけど、操作だと多分負けてると思う
64 :
7/30 6:52:25
ブレンを覚えたし連勝街道やな
65 :
reite
7/30 6:52:41
ブレン覚えたとか・・ これは終わった!
66 :
7/30 6:54:30
トルコ相手ならブレンスタートのほうがいいしやってみよう
67 :
7/30 6:56:04
相手のTCが中央下あたりにあるから進化確認で探索者一人移動させてみよう
68 :
7/30 6:57:15
だいたい4分くらいで進化だからそのタイミングでね
そのあと進化確認したら煙幕で逃げる
69 :
7/30 7:01:11
もう1枚弓かな?
70 :
7/30 7:01:40
ちょっと2の進化ボーナス確認できてないけど、トルコでここまでせめてこないならたぶん即3だよ相手w
71 :
7/30 7:02:05
市場立てて内政強化したいね
72 :
7/30 7:03:12
いけるいける
73 :
偉大な芸術家
7/30 7:03:16
前線ちけえww
74 :
7/30 7:03:48
領事館からワゴンよぼう
75 :
7/30 7:04:41
飯1段でも研究入れたいけどどうだろう
76 :
7/30 7:04:59
馬小屋建てて薙刀作ったら荒らしにいきたいね
77 :
7/30 7:07:26
お馬さんつくろうず
78 :
7/30 7:10:47
なんかちょっとスローな感じするねw
79 :
7/30 7:11:35
このマップ肉薄いから荒らしがんばってー
80 :
7/30 7:12:01
金鉱まだ上にあるよ!たんぼいらない
81 :
7/30 7:13:58
馬はちょっと右から迂回して相手TCの上の肉場にいってみようか
82 :
7/30 7:14:41
かなりおもそうだねw
83 :
7/30 7:15:08
人口限界で資源あまってるし3いってもいいかな
84 :
7/30 7:15:11
家ミス
85 :
7/30 7:15:43
しかしこのマップ全然肉ないねw
86 :
7/30 7:16:35
3入りされたし相手の軍多そうなら無理せず民兵カウンター狙おう
87 :
7/30 7:16:38
領事館で10体同時生産の研究いれちゃおう
88 :
7/30 7:17:42
おっす
kskとやってるのか
89 :
7/30 7:18:04
左きてるよ
90 :
7/30 7:19:01
一旦軍は全部さげよう、3押してるのに当てるのもったいない
91 :
7/30 7:19:08
あれ?kskトルコ使うようになったのか
92 :
7/30 7:20:14
軍さげたら放置してる馬でもういっかい荒らしいこうか
93 :
7/30 7:21:17
とりあえずあぷぐれいれよう
94 :
7/30 7:21:22
荒らし部隊どうなったwww
95 :
7/30 7:22:48
とりあえず農民を作り続けて社ももう限界まで作っちゃおう
そうすりゃもうトルコに負ける要素はなくなるよw
96 :
7/30 7:23:45
大砲が怖いから馬を10は作っておきたいね
97 :
7/30 7:25:26
それ逃げ道ふさいで足軽あてれば全滅させれるよw
98 :
7/30 7:26:26
自陣なのに建物の立て方が悪いから完全に足ひっぱっとるw
99 :
7/30 7:28:17
ここまで重いと仕方ないってことにしよう
100 :
7/30 7:28:43
ALT押しながら軍移動お勧め
101 :
7/30 7:30:57
シフトでキー割り当てしてるとこに追加できるのは知ってる?
102 :
reite
7/30 7:31:00
カクカクなのは相性悪いとかかも とりあえず切れるものは今切ってる
103 :
7/30 7:31:41
ラグいときは両方カックカクになる
104 :
reite
7/30 7:31:48
涙目さん昨日やったときは軽かったけどうちのPCがぼろいからなんとも
105 :
7/30 7:31:55
片方カクカクで片方スムーズじゃ同期とれないじゃんw
106 :
7/30 7:33:00
おはようございます。
いまは何してはるんですか?
また、背景の江戸って外国からみた江戸?
107 :
7/30 7:33:03
初段かえせたとこまではいい感じだったね
108 :
reite
7/30 7:33:07
にしてもほんと操作次第では負けてたというか肉が無くてやばかった
109 :
7/30 7:34:00
凸りたくなってきた
110 :
7/30 7:34:04
とりあえずミニマップをもう少し気にしたほうがいいねw
肉薄いのはソノラだし仕方ない
むしろ肉薄いマップは日本有利なんだぜ
111 :
reite
7/30 7:34:05
初期肉すら探索してやっと見つけたとかそんなレベルだった
112 :
reite
7/30 7:34:36
にしてもこれより強いzさんに勝てる気がしねー
113 :
7/30 7:34:40
ソノラだと初期肉なしも稀によくあるw
114 :
reite
7/30 7:35:13
肉薄くてこれは負けたと思ったわ・・カード騎兵つよす
115 :
7/30 7:35:23
さすがに初期肉が見えないならno hunting で干し直し要求でいいよノンレなんだし
116 :
reite
7/30 7:36:35
Athlonx2 5200+ではもう辛いんですよ GF8600GTだし
117 :
7/30 7:36:41
早く次ゲーきぼんぬ
酢酸もいる?
118 :
7/30 7:37:21
涙目さんと夜やってた時は特に気にならんかったしkskがそこまでひどい環境とかではないと思う
相性かなんか気づかずに裏で走らせてるとしか考えられん
119 :
reite
7/30 7:38:34
うち起動してたのIRCとスカイプくらいだよ うちは下りが10mくらいだからちょっと遅いかも
120 :
reite
7/30 7:39:23
上りは15くらいだと思う 後対戦中はブラウザ切ってたし
121 :
7/30 7:39:46
何で上りの方が太いんだw
122 :
reite
7/30 7:39:53
フレッツβのマンションタイプ
123 :
7/30 7:40:12
ADSLで下り3Mしかでてない俺でもクイックで
明らか外国人とあたったときくらいしか重くならんし
そんだけ速度でてりゃあおえは問題ない
124 :
7/30 7:40:21
10mとかおつりがくるだろw
125 :
7/30 7:40:53
クイックは回さないの?
126 :
reite
7/30 7:41:21
いやクイックいけると思うよ 普通に初心者と当たるときあるし
127 :
7/30 7:41:29
ホームシティを2段階にしないと当たらない
128 :
7/30 7:41:32
さっきリスナーで凸りたいってやついたし、先にそいつとやってみれば、クイックやるならw
129 :
reite
7/30 7:42:17
ホームシティ2段階のパワーレーティングは10でなんかチェックつけるところも付ける で良かったと思う
130 :
7/30 7:42:21
おい109はよ凸
131 :
reite
7/30 7:43:12
これで郷が勝てば俺も軍曹レベルということか!
132 :
7/30 7:43:25
ミラーだからksg
133 :
reite
7/30 7:43:30
※ちなみに俺は徴集兵
134 :
7/30 7:43:39
reiteさん 軍曹の私が相手をry
135 :
偉大な芸術家
7/30 7:44:04
あれ、今対戦してるの凸した人? はい!まつじゅんです!の動画で見たぞ
136 :
reite
7/30 7:44:10
134 ぼこられてしまっても構わないんだろう?
137 :
reite
7/30 7:45:16
ていうかミラーで大会でてる人相手とか流石に冗談きついだろ・・・
138 :
7/30 7:45:21
5日くらいやってないから
感覚取り戻したいなぁ・・
就活書類全部書き上げてから
139 :
reite
7/30 7:46:39
ブレンってことは2Rだっけ でも即3すれば良さそうに思えるのはどうなのだろうか
140 :
7/30 7:47:18
読み子の宣伝どうにかならんの?
141 :
7/30 7:48:16
偉大なハゲってデフォルトでそうなってるの?
142 :
7/30 7:49:06
とりあえず最初の足軽と山伏で相手の社を割りにいこう
143 :
reite
7/30 7:49:24
でも今の段階って3兵科動かすの大分辛いでしょ 俺も2兵科動かすのでぎりぎりだし
144 :
reite
7/30 7:50:58
和弓混ざってるからか・・?軍量同じくらいに見えたが
145 :
reite
7/30 7:51:55
いやカード軍と民兵で返せる
146 :
7/30 7:51:56
アリチューブさんおいっす
147 :
7/30 7:51:57
グラフみてみようぜw
148 :
7/30 7:53:05
おつもどり
149 :
7/30 7:53:38
15:20だろ?たかが5体でも1.3倍の軍量差だからな
あそこで当てずにTCまで下がればここまで早く負けることはなかったかな
150 :
7/30 7:53:49
2入りは5分だとキッツいよ
151 :
reite
7/30 7:54:15
流石軍曹だった 徴集兵では届かないレベルやったんや
152 :
7/30 7:55:46
大会は一回戦負けしかしたことないお
153 :
7/30 7:57:56
早くカード
154 :
7/30 7:58:46
TC前で遊んでる探索者を動かしてー
155 :
7/30 7:59:19
農民生産再開しようか
156 :
7/30 7:59:47
領事館はもっと前でもいいかも
157 :
7/30 8:00:57
はよ兵士ごや
158 :
7/30 8:01:07
ちょっと細かいけどその東照宮の位置はあんまりよくないかな
もう少し右でも左でもいいからTCまわりを動きやすくしたほうがいいね
159 :
7/30 8:01:41
農民生産止まりすぎ
160 :
7/30 8:02:27
小屋建築していないw
161 :
reite
7/30 8:02:41
これは・・・
162 :
reite
7/30 8:03:31
いや俺も初心者だからな
163 :
7/30 8:03:39
農民外出して
164 :
7/30 8:04:13
はよ小屋建築w
165 :
7/30 8:04:14
軍曹なんて初心者ですよね^q^
166 :
reite
7/30 8:04:55
カード切ってー
167 :
7/30 8:04:56
農民生産w
168 :
7/30 8:06:01
農民生産は絶対にとめちゃダメ
169 :
reite
7/30 8:06:07
これやばくないですか?
170 :
7/30 8:06:32
木余っているときは社をガンガン追加
171 :
reite
7/30 8:06:36
ホームシティ10相手に負けるとかないですよね?
172 :
7/30 8:07:10
社追加ー
173 :
7/30 8:07:53
そして止まる農民w
174 :
reite
7/30 8:08:36
TCをナンバリングするとらくだよ って流石にそのくらいはしてる?
175 :
さっく
7/30 8:09:00
tcナンバリングとかワロスwww
176 :
7/30 8:09:27
暇農民2
177 :
reite
7/30 8:09:37
T押すのだるくね z→xって押してるわ俺は
178 :
7/30 8:10:04
そして止まる農民w
179 :
さっく
7/30 8:10:15
木を切るより社を建てたほうがいいという^q^
180 :
7/30 8:10:22
敵来たぞw
181 :
さっく
7/30 8:10:34
左なんかきてんぞw
182 :
7/30 8:11:10
あ、金閣われるなw
183 :
7/30 8:11:36
生産止まりすぎw
184 :
reite
7/30 8:11:53
とりあえず農民生産
185 :
7/30 8:12:05
暇農民10w
186 :
さっく
7/30 8:12:48
なによりもまず農民の生産だけは止まらないようにしたほうがいいすw
農民が暇なことよりも生産されてないほうが大きいw
187 :
7/30 8:13:09
桜湯園
188 :
reite
7/30 8:13:22
俺もプレイ日数で言えば1週間満たないぞw そろそろ食料きつくないかな
189 :
さっく
7/30 8:14:05
農民の次は社を忘れないように^q^
190 :
さっく
7/30 8:14:36
社は遠くの肉場に^q^
191 :
7/30 8:14:43
社はねー、マップの端っこの悪あるところに建てるといいお
192 :
reite
7/30 8:14:53
足りない資源は社で生産 畑は張らないでいいと思う
193 :
7/30 8:15:11
足軽ガンガン追加
194 :
7/30 8:15:20
荒らしくるで
195 :
7/30 8:15:33
前出よう
196 :
さっく
7/30 8:15:49
社限界まで木材生産でいいお^q^
できれば視界を取れるように配置したい^q^
197 :
7/30 8:15:51
と思ったら嵐が来たw
198 :
7/30 8:16:54
荒しきても 隙見て農民出さないとw
199 :
7/30 8:17:02
前に行こう、
200 :
さっく
7/30 8:18:14
相手のほうが軍操作はうまいなw
とりあえず足軽をとめずに垂れ流せばかてるとおもうよw
201 :
7/30 8:18:27
本陣突撃まだー
202 :
さっく
7/30 8:18:30
お、前線発見
203 :
7/30 8:18:37
暇農民20
204 :
さっく
7/30 8:18:54
馬持ってこないとたぶんとけるw
205 :
さっく
7/30 8:19:14
というか馬だけで勝てるw
206 :
7/30 8:19:19
足軽生産とめちゃだめー
207 :
7/30 8:19:37
暇農民w
208 :
さっく
7/30 8:20:19
兵士の到着地点変えないとひどいことになるwあと戦闘中はぐんそうさメインで、農民生産とまってもいいからw
209 :
7/30 8:20:25
戦闘中は暇農民なんかほっといて戦闘に集中すればいいよ
戦闘の前後で農民に気を配るようにするといい
210 :
7/30 8:20:38
馬小屋も壊せ
211 :
さっく
7/30 8:20:46
ひいちゃらめえええ
212 :
7/30 8:20:55
軍勝ちしたら、一気に前に
213 :
さっく
7/30 8:21:02
いまもうぜんぜん押してるから泊めずにせめつづけないとw
214 :
さっく
7/30 8:21:36
兵士生産後の到着地点かえてw
215 :
7/30 8:21:47
オプリは薙刀で追いかけておk
216 :
7/30 8:21:54
領事館で山伏呼んでそれだけ荒らし対策においとこうか
217 :
7/30 8:22:04
本陣に詰めよう
218 :
7/30 8:22:37
相手に時間をあげちゃダメ、絶対
219 :
さっく
7/30 8:22:46
一応何秒も農民生産止まるとそれだけで荒らされたのと同じ被害って思ったほうがいいっす^q^ってやえたんがいってたお^q^
220 :
7/30 8:23:20
攻めたんだから見てーw
221 :
さっく
7/30 8:23:21
あ、軍あたったのみえてないw
222 :
7/30 8:24:32
さっき着たばかりだけど、相手のTCの場所すらわかってないって索敵不足過ぎると思うの
223 :
さっく
7/30 8:24:38
生産よりも軍あたってるところみてwww
224 :
7/30 8:25:06
+6連打がwwww
225 :
7/30 8:25:07
50超えて、後ろで暇な兵出ているから
226 :
さっく
7/30 8:25:10
ストレよええwwwwwwwwww
227 :
reite
7/30 8:25:25
ストレwwww
228 :
7/30 8:25:26
おじゃす今北Ctrl押しながらクリックすると+5ずつ生産できるんじゃなかったっけ
229 :
7/30 8:25:31
8時の方向に暇足軽が
230 :
さっく
7/30 8:25:39
いま馬となぎなたが当たった瞬間に目が離れてたけど、そういうのきをつけたほうがいいw
231 :
7/30 8:25:43
シフトで5ずつ生産
232 :
7/30 8:26:08
ストレが強いってのは言葉が矛盾してるしね
233 :
さっく
7/30 8:26:22
ぺどさんやろうず
234 :
7/30 8:26:31
蟻と一緒で数いないと弱いストレ
235 :
さっく
7/30 8:26:43
フランスでやるからw
236 :
7/30 8:26:47
かわいがり断られよるw
237 :
偉大な芸術家
7/30 8:26:50
兵の相性がよくわからない(´・ω・`)
238 :
さっく
7/30 8:27:13
フランスは最初に使ってたけどもうしばらくやってないから五部だとおもうw
239 :
7/30 8:27:33
ストレは足軽のアンチ
コサックは当たる場所ないから、薙刀相手の肉壁
240 :
偉大な芸術家
7/30 8:27:54
どれが足軽かわからなかったぜ(キリッ
241 :
7/30 8:28:08
流石の足軽もストレとまともに打ち合うのは分が悪い
242 :
7/30 8:28:27
さっくがスペインでやるってどうよ?
243 :
7/30 8:28:36
くま殺したのに、財宝とっていないw
244 :
7/30 8:31:14
東照宮は3人でおk
245 :
7/30 8:31:24
肉農民は6人
246 :
7/30 8:31:58
農民
247 :
7/30 8:32:16
暇農民1
248 :
7/30 8:32:25
進化中は肉5でほぼ農民生産回るから俺は肉農民5だな
249 :
7/30 8:33:16
東照宮建てる農民は、その後金鉱に行動予約しておくといいお
250 :
7/30 8:33:38
金鉱は4人ぐらいでおk
251 :
7/30 8:34:40
もう木を切るのやめて、全力で肉
252 :
7/30 8:37:38
相手クロスボウ多いからリプのときみたいに馬だしたほうがいいかも
253 :
7/30 8:39:36
足軽で槍ころしておこう
254 :
reite
7/30 8:40:37
これは返せそう 相手追加軍弓ばっかだろうし
255 :
reite
7/30 8:40:49
民兵切れるなら切って
256 :
7/30 8:41:04
桜いそいでー
257 :
7/30 8:41:10
農民追撃すんなwww
258 :
7/30 8:41:39
おうとうえんがもうないですよw
259 :
7/30 8:41:43
桜大丈夫なん?
260 :
7/30 8:41:43
桜w
261 :
7/30 8:42:04
キャンセルして桜をww
262 :
reite
7/30 8:42:05
搬送解除してサクラ
263 :
7/30 8:42:38
小屋建設
264 :
reite
7/30 8:43:58
流石に槍追加来たな これは2小屋か?
265 :
7/30 8:44:27
木をうって足軽生産しよう・・・槍さえ溶かせば
266 :
7/30 8:44:30
フランスは初っ端から2小屋回るから2小屋Rデフォだろ
267 :
7/30 8:44:55
非正規兵の招集あたり欲しいなこういうとき
268 :
7/30 8:45:39
売りすぎわろたw
269 :
reite
7/30 8:45:58
もうggだなw
270 :
7/30 8:46:01
非正規兵ありゃワンちゃんあるが、もうムリww
271 :
7/30 8:46:31
ブレンがちゃんとできてりゃXBRはカモなんだけどねw
272 :
7/30 8:46:34
もうちょいはやめに馬に切り替えてもよかったねえ
273 :
reite
7/30 8:47:20
セミFFされたら辛いそうだけどね
274 :
7/30 8:47:28
やっぱ軍あてるときにマウスでドラッグして選択するのがもったいない
275 :
さっく
7/30 8:47:49
日本相手ならマスケ10くらいだして3入りでドラスカミがいいんだっけな
276 :
reite
7/30 8:48:19
やるー?
277 :
reite
7/30 8:48:33
おけおけー
278 :
さっく
7/30 8:48:42
次はkskと俺の試合を観戦しましょう^q^
279 :
7/30 8:50:19
行動予約ってわかってる?
シフト押しながらで行動予約できるから使ったほうがいいよ
280 :
7/30 8:51:02
さっきの資源箱の回収とか行動予約しとくだけでニートもしないし見る必要なくなるね
281 :
7/30 8:51:59
無料財宝するーw
282 :
7/30 8:52:47
見てると狂犬さんってまだましなほうなんだな
283 :
7/30 8:53:27
狂犬だってもう5ヶ月くらいはやってるわけだからなw
284 :
さっく
7/30 8:53:44
狂犬て別にインドつづけてたら少尉か中尉くらいのレベルだろw
285 :
7/30 8:53:59
狂犬少尉だよw
286 :
さっく
7/30 8:54:02
すでに少尉かw
287 :
さっく
7/30 8:54:39
狂犬はクイック回数1500弱だしなw
288 :
7/30 8:56:07
建物の建設の後は必ず行動予約する癖をつけよう
289 :
7/30 8:56:59
社追加して肉研究いれよう
290 :
さっく
7/30 8:57:16
普通の人は、そうさの量よりもどれだけ暇を作れるかが勝負だとおもうの><あとそのかべいらない^q^
291 :
さっく
7/30 8:57:34
東照宮~金鉱間に張るなら結構有効だとおもう
292 :
7/30 8:58:01
壁より社w
293 :
さっく
7/30 8:58:06
ちょっと違うw
294 :
7/30 8:58:06
3入りされましたぞ!探索者をいけにえに様子みにいこう
295 :
7/30 9:00:08
どっかにでていったよw
296 :
7/30 9:00:10
こ、これは・・・
297 :
7/30 9:00:57
やっぱRTSは向き不向きがあるよな!!
298 :
7/30 9:02:39
農民まで選択してしまうのが痛すぎるなw
299 :
7/30 9:03:09
何このスローな感じ
300 :
7/30 9:03:13
オプションで軍事ユニットだけ選べるようにできるけどなw
301 :
7/30 9:03:36
カードと農民が止まってます
302 :
7/30 9:04:01
ドラッグで範囲指定したときに軍事ユニットだけが選ばれるようになる
303 :
7/30 9:04:11
点差もひどいことになってんな
304 :
7/30 9:04:48
足軽が1で馬が2に割り当ててる?
305 :
7/30 9:04:57
農民だけなら農民だけ選ぶよ
ただ、範囲内に一人でも軍事ユニいたらだめだけどねw
306 :
7/30 9:07:31
左手は常に1~4くらいのとこにおいておくと結構操作できると思うけど
慣れればマウスで選択するのが大変なくらい
307 :
7/30 9:09:21
やっぱりおもいなww
308 :
さっく
7/30 9:12:23
あれwkskインゲーム?
309 :
7/30 9:13:07
オプションのゲーム設定で簡易ドラッグ有効にしておこうぜ
310 :
reite
7/30 9:13:13
流石に酢酸にはぼこられるわ
311 :
reite
7/30 9:13:35
俺もプレイ1週間くらいだし
312 :
reite
7/30 9:13:53
ホームシティから出来たはず
313 :
7/30 9:13:56
開けるよ、ホームシティのタブから
314 :
7/30 9:15:26
ミニマップの右上にある人の顔クリックして資源表示させよう
315 :
7/30 9:15:27
お肉全然ないんだけどww
316 :
7/30 9:17:16
ミニマップの右上クリックして肉表示させるんや!
317 :
7/30 9:20:00
デッキもみてみる?
318 :
7/30 9:20:09
なんで標準マップでじゃなくて
こんな変なマップでやるんだ?
319 :
7/30 9:20:51
ロッキーは観戦マップでやってると普通にでるぜ
320 :
7/30 9:21:19
進化したらkskのTCみてみよう
321 :
7/30 9:21:35
マジか・・・観戦マップのgoodマップしかつかわんからしらんかった
322 :
7/30 9:21:55
木400進化だねこれはまぁ2Rだろう
323 :
7/30 9:22:49
カード弓からかな?
324 :
7/30 9:23:54
どの進化をするかでだいたい戦略がわかる
前哨進化ならほぼ2Rはないと判断できるし
木400ならほぼ2Rって判断できるから相手の進化を把握するために
探索者を進化にあわせて相手のTCに移動させるのは非常に重要
325 :
7/30 9:25:01
弓おおめかな?
326 :
7/30 9:25:21
この編成だとアブスで消し飛びそうだがな
327 :
7/30 9:25:45
アブスは2からでるんだぜ
328 :
7/30 9:26:30
和弓に強いというか、アブスはファルコとかと同類の大砲
329 :
7/30 9:27:46
トルコ3入りねらってるのかな
330 :
7/30 9:29:53
もうこれは日本がひどいミスをしなきゃ負けない状況だなw
331 :
7/30 9:30:26
熊なんぞwww
332 :
7/30 9:31:15
社と農園
333 :
7/30 9:31:22
TC右の金鉱に移動してる
334 :
7/30 9:32:02
稲田つくるよりは遠くの金鉱に城建てて堀にいったほうがよっぽど効率がいい
335 :
7/30 9:32:53
これ農民加速研究入れてないのか
336 :
7/30 9:32:57
弓カードきったあと農民カード2連打かな?
337 :
7/30 9:33:45
農民加速研究はトルコのモスクの
338 :
kasukaz
7/30 9:33:50
^q^q^q^q^q^q^
339 :
reite
7/30 9:34:50
zさんとやると負けそうだからなぁ
340 :
さっく
7/30 9:42:16
tcにこないで社荒らしまわってたらよかったとおもうw
341 :
reite
7/30 9:42:27
なるほど
342 :
reite
7/30 9:43:03
まだ自分の思ったとおりの展開じゃないと全然何していいかわからない段階だからなぁ
343 :
reite
7/30 9:43:46
ところで俺はzさんと戦わなければいけないんですか?
344 :
reite
7/30 9:44:47
とりあえず再起動してくるー
345 :
reite
7/30 9:48:40
再起動してきた これで軽くなってたらいいけど
346 :
7/30 9:54:24
朝部屋はよ^q^
347 :
reite
7/30 9:56:28
はよ朝部屋
348 :
7/30 9:56:59
なにやってたん
349 :
reite
7/30 9:57:09
zさんが今取り込み中
350 :
7/30 10:03:43
これは人のプレイを観戦中?
351 :
7/30 10:05:30
革命くるー?
352 :
7/30 10:06:06
トーチカどこだ?
353 :
7/30 10:06:50
ロシアは槍がないから馬で攻めるのが定番だね
マスケも弱いみたいだし
354 :
7/30 10:07:06
ロシアの前哨+兵小屋施設どこ?交易横か?
355 :
7/30 10:07:57
やけに控えめだな・・・
で、おじさん生産か・・・馬で轢かれるな
356 :
7/30 10:08:48
イエニがおじさん(ストレレッツ)に当たったらイエニが負けるよ数によるけど
357 :
7/30 10:09:03
あれなんで馬ひいたん?
358 :
7/30 10:09:59
いやストレ50くらいいてもハサー10くらいいれば解けると思うよ
359 :
7/30 10:10:09
軽歩なんだよ 射程の短いHP少ないスカミ
チーム戦では肉壁として扱われるかわいそうなユニット
それがストレレッツ(通称おじさん)
360 :
siroko
7/30 10:10:40
ストレおじさんかわいいよストレおじさん
361 :
7/30 10:10:59
おじさん可愛いよおじさんハァハァw
362 :
7/30 10:11:19
ストレおじさんは10人兄弟
363 :
7/30 10:11:56
ストレは10体いてもハサー3に15秒で全滅くらうw
364 :
7/30 10:12:37
大砲で飛ばしておじさん吹き飛ばして
+6の山を築くのも快感だよねw
365 :
7/30 10:13:26
散開戦術とれば2倍の時間耐えれるよ
366 :
7/30 10:13:45
うん、しらないんじゃないかな?
コサックもステップ(笑)よりは強いけど
ハサーには劣る
367 :
7/30 10:13:48
馬には当ててるからたぶん相性勘違いしてるんじゃないかなあ
368 :
7/30 10:14:44
ロシアンマスケも2割弱化だから数で押してぶん殴ると溶けるw
369 :
7/30 10:15:32
基本ロシアは物量攻め
数は正義だよ!兄じゃ
がロシア
370 :
7/30 10:17:42
おじさんは大貴族カード切って強化入れる前は
HP79の肉w
371 :
reite
7/30 10:19:25
ストレって素でマスケと勘違いしてました
372 :
7/30 10:20:20
大貴族切っても肉壁よ
しょせんおじさんはおじさん
肉壁でしかない
ストレ壁で裏からマスケが撃ちぬく!
373 :
7/30 10:20:35
耐性ってとこみればわかるよ
374 :
7/30 10:21:26
近接耐性ならハサーとか槍とかに強い
遠隔耐性なら弓に強くて槍とかに弱い
375 :
reite
7/30 10:21:32
ストレいっぱいいるなーめんどくせーとか思ってた
376 :
7/30 10:22:14
ストレは生産一回で10体だしね・・・
まぁ肉でしかないんですけどw
377 :
reite
7/30 10:23:56
いや重くなったら嫌なのでいいですー
378 :
reite
7/30 10:24:44
ていうかロシアは操作量的に大変だと思うけどなぁ
379 :
7/30 10:24:45
僧兵?騎兵と建物
380 :
reite
7/30 10:28:34
象徴何人で立ててる? 少なすぎて進化時間遅いとかない?
381 :
reite
7/30 10:30:34
zさんロシアの仕様に慣れてなさそうだなぁさっきも進化遅かったし
382 :
reite
7/30 10:35:09
なんか次郷とやったときには負けそうなんだが
383 :
7/30 10:36:25
アリチューブさんこんにちは
384 :
7/30 10:37:08
兵小屋とかナンバリングすると楽
385 :
7/30 10:38:43
建物建てる時は遊んでるやつじゃなくて
建設予定地に近いやつを送って遊んでるやつを
送ったやつが取ってた資源に割り振ると時間短縮
386 :
reite
7/30 10:39:35
zさんロシアなのに3入り早いなあ 別に3急がないといけない文明ではなさそうなのに
387 :
7/30 10:40:28
うーん 15分で3入りなら遅い
たぶんオプリ流してくるかな?
388 :
7/30 10:41:16
これは徳川さんの出番あるで!
389 :
7/30 10:41:17
ロシアは3にガードドラグーンがあるから馬対策かな?
390 :
reite
7/30 10:41:21
あ、郷が3入りしてなさそうだったからロシアは軍でも農民でも作って内政伸ばした方がっていう
391 :
reite
7/30 10:42:04
389 そういうのがあるかー ロシア全くわからなくてちょっと将棋よんだだけだから
392 :
7/30 10:42:36
ストレ多いw
393 :
7/30 10:42:46
それだけ足軽作るのなら小屋2つにしないと出てくるまで時間かかるよ
394 :
7/30 10:42:57
内政伸ばすにしても3には行くよ
市場研究2段階目入れたいし
教会カードきれば木1000でカムルイク(ガードドラグーン)でるし
ストレもベテラン化して強化カード足せば使えるし
395 :
reite
7/30 10:43:21
ふむふむー
396 :
7/30 10:43:35
マスケ変換きましたwww
397 :
reite
7/30 10:43:48
マスケ変換www
398 :
reite
7/30 10:44:31
これはgg
399 :
reite
7/30 10:45:07
ちなみにストレ相手だと大砲はあんまりよくない
400 :
7/30 10:45:24
それじゃなくて軍事ユニットの人口で見ないとダメだよー
そっちだと人口コストで出ちゃうから正確な数字じゃない
401 :
7/30 10:46:19
日本の大砲はあまり強くないよ、対建物として使ったほうがいいかも
402 :
7/30 10:46:22
足軽壁にして火矢で吹っ飛ばすかな・・・
大砲は壁にするユニット無いと厳しいね
403 :
reite
7/30 10:47:06
大砲は俺みたいに使うと酷いことになるよ!
404 :
7/30 10:47:36
軍当たってるときに肉3000くらい余ってたし4とかに行くんじゃなかったら軍もう少し出したかったね
負け始めてから生産入れた感じだったからもったいない
405 :
reite
7/30 10:47:43
足軽ていうか薙刀で荒らしかねぇスカミだったら当てればいいし
406 :
7/30 10:48:26
兵小屋追加は速やかに
資源が回るようになったら建ててゴンゴン生産回す
407 :
reite
7/30 10:48:39
日本だし即3でも
408 :
7/30 10:49:26
日本は内政が簡単だからはやめに2小屋体制築ける
で、日本即3にメリットはそれほど無い・・・
409 :
reite
7/30 10:50:01
アジア文明の即3は強いって聞いたけど違うのかー なんか色々だまされてる気がしてきた
410 :
7/30 10:50:25
後前線に農民が歩いていって社つくるのは無いなぁ
アジアで即3強いのは中華!
411 :
7/30 10:50:32
あと余裕が出来てきたらやしろを限界まで立てたいね
412 :
7/30 10:51:24
ここは・・・テキサス
ドイツマップきたあああああ!!!
ドイツ使いの私歓喜!
でも、実は苦手w
413 :
7/30 10:52:32
即3 即4狙えるマップだから大好き
でも、勝率は良くないw
414 :
reite
7/30 10:53:55
なんかzさん調子悪そうだねぇ
415 :
7/30 10:54:19
相手の2入りの進化資源見れるようにがんばって
416 :
7/30 10:56:22
進化資源はみれなかったかw
ラッシュじゃないならやしろたてまくりとかもあり
417 :
7/30 10:58:12
カード貯まりすぎw
418 :
7/30 10:59:05
はやめに馬小屋建てて荒らしますか
419 :
7/30 10:59:29
牛は奪われるときついから、中心までよせて東照宮にぶちこむといいよ。
420 :
7/30 11:00:22
テキサスは前哨2個あるから荒らしにくいよ
ロシアだとトーチカ2個だね
牛は確保したところで社じゃなくてTCまで持ってきて自陣内で社建ててつっこむか
東照宮に突っ込むべし
421 :
7/30 11:00:58
おもふくだぜ>420
422 :
7/30 11:01:18
またマスケ変換くるでー
足軽は足はやいから兵減らしにいこう
423 :
7/30 11:02:02
山伏後ろにまわして!前にしちゃらめー
424 :
7/30 11:02:03
おおう・・・しまった
重複してしまった・・
とりあえず兵削りに前出るか先に3入り目指すかした方がいい
425 :
7/30 11:02:37
ひきうちーーーひぎぃぃぃぃ
426 :
7/30 11:03:13
引き撃ちも何も射程負けとるがな
427 :
7/30 11:03:20
空やしろでいいからドンドン建てないと人口枠詰まるよ
428 :
reite
7/30 11:03:42
射程負けてるから押し打ちしてとりあえずスカミ殺すしかないそのまま来たらカウンター
429 :
7/30 11:04:15
スカミじゃないよストレレッツだよ
430 :
7/30 11:04:20
農民生産とまってるよ
431 :
reite
7/30 11:04:37
ストレだった また忘れてた
432 :
7/30 11:04:41
ひきうちでも、押し打ちでもいいけど止まって打つのはさっきの状況じゃなしだな。
433 :
7/30 11:05:20
トーチカ前で戦うのもあの数じゃダメだね
引いてトーチカの援護射撃ないとこじゃないと
434 :
7/30 11:05:52
ストレは射程こそそこまで長くはないが足の速さが早いから気をつけてね
435 :
7/30 11:06:30
飯っっっっっw
436 :
reite
7/30 11:06:33
にしても兵の特性までよく覚えれるなぁ UUだけでも覚えられない自分が
437 :
7/30 11:06:40
なにこのアクトレイザーみたいなゲーム
438 :
7/30 11:07:07
マスケ変換くるでw木うってなぎなたで減らさないとやばいです
439 :
7/30 11:08:03
436
対戦相手は必ず覚えてることだから知らないってだけで実力不足に繋がるよ
440 :
7/30 11:08:11
マスケになる前につっこんでー
441 :
7/30 11:08:57
マスケ変換されたらこっち有利だろロシアのマスケは1割弱体化されてるわけだし足軽のほうが強い
442 :
7/30 11:09:00
飯食い過ぎっっっっw金ほれw
443 :
7/30 11:09:36
足軽がゴミのようだ
444 :
7/30 11:09:42
そりゃあ足軽の方が強いけど量が違うとおもう
445 :
7/30 11:09:53
マスケのコストはストレの二倍だから資源量てきにだね・・
446 :
7/30 11:10:13
冷静に兵ためて、民兵だして!中心に10人ちょうどいれて
447 :
reite
7/30 11:10:19
はよカード
448 :
7/30 11:10:22
ベテラン化してなきゃ負けるわ
449 :
7/30 11:10:35
2割弱化されてるけどな
数で押せば問題ない!そんな戦いをするロシアに
性能かつが数が足りてない方が勝つわけ無いだろ?
450 :
7/30 11:10:55
これはgood gameかなw
451 :
7/30 11:11:11
これは相手側も人が操作してるの?
452 :
7/30 11:11:34
てか和弓なんで出さないの?
453 :
7/30 11:12:12
まだ勝てる
454 :
7/30 11:12:13
これはまだいけるんじゃない?
455 :
7/30 11:12:33
今更デスといいたいが
なんかTC殴ってるし返せそうだな
456 :
reite
7/30 11:12:39
自分ならよくわからないからあきらめるけど相手軍もう居ないな
457 :
7/30 11:12:40
あれ?っっっっw相手ぬるすぎだろw
458 :
7/30 11:13:09
和弓は他の弓と違って速射できるからライフル兵として使える優秀なユニットなんだぜ
459 :
reite
7/30 11:13:24
まだ終わってないよ 軍さえ残れば
460 :
7/30 11:13:26
われたけど農民生産あんまりしてなかったしそこまで影響なさそうww
461 :
7/30 11:13:34
なんで和弓なぐってるのっっっっw
462 :
7/30 11:13:41
まだだまだおわらんよ
463 :
reite
7/30 11:13:58
大砲に突っ込むなら近接で
464 :
reite
7/30 11:14:31
とりあえず木切ってTC作って
465 :
7/30 11:14:54
しかし資源的に負けだなぁ 内政もっとがんばりましょうってとこだな
466 :
7/30 11:15:04
もうだめか
467 :
7/30 11:15:36
いやロシアに対して足軽はだめよ
468 :
7/30 11:15:48
足軽ためてもマスケ変換されたらさすがに量で勝てないんじゃない?
なぎなたで少し減らして置けばいけるのかな?
469 :
7/30 11:15:48
主違うぞ!一番の敗因は兵の相性をわかってない。それと桜切らしたでしょ?2入って4枚目は桜だと思っておこう。
470 :
7/30 11:16:03
何でもかんでも足軽でいいってわけじゃない
471 :
7/30 11:16:05
金閣強化ってチェックが入ってるのしか強化されてないんだよ?
全部研究入れてるけど
472 :
7/30 11:16:30
相手騎兵あんまり使ってこないし和弓中心でよさそう
473 :
7/30 11:16:42
俺は日本でロシア対は和弓+壁がベター。もしくわ薙刀スタート
474 :
7/30 11:17:56
んにゃ、相手の前線が前にだしてきたら、防戦になる。絶対
475 :
7/30 11:18:19
日本は序盤すごい弱い。ロシアはすごい強い。だからカウンターしないといけないの。
476 :
7/30 11:18:25
そそ
477 :
7/30 11:18:37
ペド卿は机上の空論だよ相手も薙刀スタートくらいは予測してる相手の心理を考える必要と資源を永続的に確保することが頭に入ってない
478 :
7/30 11:19:28
騎兵小屋スタート?弓はカード?
479 :
7/30 11:20:03
ロシアの序盤がすごい強いって・・・異議あり!
ロシアは序盤そこそこ中盤から後半が手のつけられない
タートル文明だろ
480 :
7/30 11:20:10
ロシアはマスケスタートが多いと思う
481 :
7/30 11:20:25
479
だよな
3はいってからが勝負なのがロシア
482 :
7/30 11:20:29
そう、弓5→弓5→弓強化→桜
483 :
7/30 11:20:34
荒らしの練習もしないとだめだな
484 :
7/30 11:21:01
いや、ロシア最序盤は数でるだろ。それに日本は数で勝負できないよ
485 :
7/30 11:21:43
て言うかデッキに田んぼ採取UPとトラボイのカード入れれ 兵士よりも内政考えてデッキ組め
486 :
7/30 11:22:00
農民を選択しなくなったオプション変更はどうでしたか?
487 :
7/30 11:22:07
田んぼ採集UPなんて入れてる人いるんだ?
488 :
7/30 11:22:51
数でても肉壁だぞ?
HP低い能力2割減
日本は序盤数でない?でも出るまで守りきれるだろ
489 :
reite
7/30 11:23:03
はは、兵士しか考えてないぜ^q^
490 :
7/30 11:23:17
コメ欄が熱くなっております
491 :
7/30 11:23:22
ペド卿もリスナーもこのゲームは単純に戦うだけのゲームと勘違いしてる
492 :
7/30 11:23:53
肉壁でもアンチあてれればコスト勝ちするよ
493 :
7/30 11:23:54
ロシア使いだけど
俺の日本対策は篭りまくってあてるよあてるよ
ってみせかけてあてない
494 :
7/30 11:24:23
よし、おまいらaoe3立ち上げろ。下士官の俺があいてしてやろう。
495 :
7/30 11:24:26
膠着したらもっと空やしろでもいいからがんがん立てたいね
496 :
7/30 11:24:55
俺も下士官だ!やってくれるのか?
497 :
7/30 11:25:03
ペドさん。色々言われるけど、やってればうまくなるから気にせず頑張ってー
498 :
偉大な芸術家
7/30 11:25:30
今回は2ラッシュしてみようと開始しても、終わってみたらなぜか30分かかってる件
499 :
7/30 11:26:36
桜二つあるとかいいよね TAD出た当時は1個だったのに
500 :
7/30 11:26:43
3日目?!なら充分じゃん。まず、ちゃんとサクテキして相手が何をだすか考えて。考えて出すモノ決めたら、すかしてもいいからしっかり5ずつ出せるようにする。
501 :
7/30 11:27:30
木材財宝っぽいのみつけたらチェックするといいよ
うまくいけばやしろたてれる
502 :
7/30 11:28:09
財宝に夢中でカードわすれないでね
503 :
7/30 11:28:20
俺も日本だけど、序盤は木財宝優先する。
504 :
7/30 11:30:41
あれだよ、インドやればいいんだよ
ペドさん10人アグラ進化のセポイRで尉官余裕です^q^q^
505 :
7/30 11:30:45
私元帥だけどなれるまでは探索者とTCナンバリングしてもいいとおもうよ
506 :
7/30 11:31:10
ナンバリングじゃなくて、ホットキー設定だろ・・・jk
507 :
7/30 11:31:39
私軍曹だけどTCナンバリングしてるよ?
508 :
7/30 11:31:48
なれるまでってかいてあるだろw
509 :
reite
7/30 11:31:53
俺は探索者もホットキー設定してるなー気づいたら放置されてるしTCはナンバリングしてる
510 :
7/30 11:32:34
ホットキー設定は超重要だから、
http://sushirocks.blog.shinobi.jp/Entry/3/
ここを参考に設定してみてー>ペド男
511 :
7/30 11:33:13
つっこんじゃだめw
512 :
7/30 11:33:59
たぶんホットキー派とナンバリング派で分かれると思うんだ・・・
どっちがいいとか一概に言えないと思う
ホットキー使わずにうまい人とかいるわけだし・・・
513 :
reite
7/30 11:34:13
流石に少なすぎる気がする・・・
514 :
7/30 11:34:26
色々クリックしすぎてあんまり攻撃できてないw
当てたらあんまり操作しないほうがいいよ
515 :
7/30 11:34:36
いくらアンチでも数で大差つけられてる時は無理しないでひいてー
516 :
7/30 11:35:13
なぎなたさんかっけー
517 :
reite
7/30 11:35:13
ストレww
518 :
7/30 11:35:35
おじさん・・・
519 :
reite
7/30 11:35:45
かすかずさんがなんで2体程度に全滅してるんだよつかえねーとか言ってるのが目に浮かぶw
520 :
7/30 11:36:33
ストレ20くらいならとかすよ
521 :
7/30 11:36:36
カードカード。
522 :
7/30 11:36:54
桜2つあるから、まだ桜きらなくていいからねー
523 :
7/30 11:37:16
ミニマップ指定で画面移動すればいいじゃない
一々全体見て動かさなくても・・・
524 :
7/30 11:37:32
広告の無いソフトーク使わないの?
525 :
7/30 11:37:35
いや、桜2つある場合は大丈夫、4つ目じゃなくても
526 :
7/30 11:38:41
軍カードより農民カードでいいとおもったけど
相手3入ったね、3入り準備する?
527 :
7/30 11:41:44
いい感じで社立ってるね
限界まで立てたら資源変えよう
528 :
reite
7/30 11:42:01
次は多分スカミ変換で攻めてくるから和弓増やして薙刀後ろで貯めたい
529 :
reite
7/30 11:42:41
ストレのマスケ変換・・ 薙刀は大砲来たとき後ろから回って溶かせれば・・
530 :
7/30 11:43:18
ストレか(ニヤリ
531 :
7/30 11:43:44
アップグレードしてないから無理しないでね
532 :
7/30 11:44:33
追加が来ないこれはいけるか?
533 :
7/30 11:45:15
生産ストップしてアップグレード優先で
534 :
reite
7/30 11:45:17
後は騎兵追加の大砲呼んでなんとかなりそうでは?
535 :
7/30 11:45:20
あいて教会カード入れてないのかな?全軍アップグレードとかガードドラグーンとかないね。
536 :
7/30 11:46:02
農民止めすぎw
537 :
7/30 11:46:26
暇農民もでてるよー
538 :
reite
7/30 11:46:46
生産中のユニットを見てればある程度把握し易くなるよ
539 :
7/30 11:47:40
ミニマップの上のアイコンをちらちら見れるといいね
540 :
7/30 11:48:49
さて、就活の応募書類書かないと・・・
音だけ聞いてるから がんばってねー
541 :
reite
7/30 11:49:46
はあはよ攻めようぜ
542 :
7/30 11:50:06
のこり10Tまで待ってるの?
543 :
7/30 11:50:32
領事館からもなんかだそ!
544 :
7/30 11:51:33
壁攻撃してもいいのよ?
545 :
7/30 11:51:42
交易路沿いから入れちゃうのよ
546 :
7/30 11:52:27
さすがに3の時代の軍隊になるとそこまで前哨の攻撃はきにしなくていいとおもう
547 :
7/30 11:53:49
スコア勝ってる?さすがに待ちすぎw
海内政とかされてたら危ないよ
548 :
7/30 11:53:54
探索者敵陣につっこませて、相手のユニットみてきてー
549 :
7/30 11:55:07
もう4いっちゃえば?
550 :
7/30 11:55:26
壁ファルコにマスケの海
551 :
reite
7/30 11:55:46
これは徳川さん無双が見れるで
552 :
7/30 11:55:50
やりあえず、壁を大砲でうて。ファルコ届かない
553 :
7/30 11:56:14
つれてきたユニットにちゃんとアンチあててね!
554 :
7/30 11:56:14
ひやは大砲に強いよ
555 :
7/30 11:56:53
グレードアップしてないならすぐわれるさ
556 :
7/30 11:57:17
軽騎兵もさっきみえたからね!
557 :
7/30 11:57:57
ふぁるこいるーさがってー
558 :
7/30 11:58:13
軽騎兵は騎兵に強い
559 :
7/30 11:58:21
ひやはファルコねらって!!!
560 :
7/30 11:59:15
ひどい大砲スタックをみた
徳川さんまだ?
561 :
7/30 11:59:58
後で兵をためましょう
562 :
ベリッコ
7/30 12:00:09
アクアリウムHD配信と聞いて
あの赤くて白いおいしくなさそうなエビ観に来ますた
563 :
7/30 12:00:30
流石ロシア内政回るなー
篭りロシアの内政爆発力は半端ない!
NR最強文明だな
564 :
7/30 12:00:45
肉5000きた、はようれw
565 :
ベリッコ
7/30 12:01:31
自分はこのゲームよく知らないですけど日本はロシアにそんなに強くないですよむしろ互角かなぁ
566 :
7/30 12:02:18
徳川無双はじまた
567 :
7/30 12:03:07
今攻めないとどうするんだ
3時間ゲーでもするのか
568 :
7/30 12:03:28
やり方によっちゃロシアの方が若干有利
569 :
7/30 12:03:47
もう適当に馬と足軽ながすだけでおk
570 :
7/30 12:04:14
農民が完全にとまってるけど
物量負けするんじゃないか?w
571 :
7/30 12:04:58
農民を倒そう
572 :
7/30 12:05:51
おめー
573 :
7/30 12:06:04
ベリッコと対戦してよ
574 :
7/30 12:06:14
お疲れ様でした、いいゲームでしたね
575 :
ベリッコ
7/30 12:07:27
俺が引退してなけりゃ1v2とかならいいですけどね
576 :
7/30 12:07:30
オワリ?オワリなの?
577 :
7/30 12:09:23
敵の大砲に馬で突っ込んだけどひやは大砲にかなりつよいからひやを守ったほうがよかったかな
578 :
7/30 12:10:47
そこらへんは慣れてくればうまく出来るようになると思います
579 :
reite
7/30 12:11:06
俺が飯食ってる間に勝ってたか
580 :
7/30 12:21:40
コサックなら当てても大丈夫そうなもんだが
581 :
7/30 12:23:36
それだけでいけるよ
ロシアのユニットは見た目より弱い
582 :
7/30 12:24:24
ちょっとコサック多いかな
583 :
7/30 12:29:22
それ荒らし専用ユニットだよ
584 :
7/30 12:37:15
結構白熱してますね
585 :
7/30 12:39:14
ストレのままなら馬でごりおしできそう
586 :
siroko
7/30 12:39:48
数が減ってないように見えちゃいますね^q^;;
587 :
reite
7/30 12:39:57
実際ストレはそういうユニットだw ロシアでは畑から兵がとれるからしかたないね
588 :
reite
7/30 12:40:30
肉売るよりも農民を生産しませんか?
589 :
7/30 12:40:34
gg
590 :
7/30 12:41:02
それよりも18人のニートをだな・・・
591 :
7/30 12:42:04
ためてマスケ変換されたら危なかったけど変換してこなかったね
592 :
reite
7/30 12:42:53
コサックはなぁ・・
593 :
7/30 12:43:08
貯めさせないぺドさんの作戦ですね
594 :
kasukaz
7/30 12:43:10
最初の兵が消えたところでマスケ変換が発動した気がする^q^
595 :
reite
7/30 12:43:42
発動っていうか搬送には30秒かかりますよね
596 :
reite
7/30 12:45:00
ただ馬に弱すぎるけどw ペド郷そろそろやりませんか?ただそろそろ飯かな?
597 :
7/30 12:45:18
ロシアと日本なら序盤からストレカードコサで前押せばいいのよ
598 :
7/30 12:47:07
対トルコはさくさんがやってたみたいに足軽と弓で弓おおめかな?
599 :
kasukaz
7/30 12:47:15
すとれ、こさだしたけど、相手の軍にむしろ荒らされるのを防ぐので精一杯じゃない?
600 :
7/30 12:48:09
荒らすのはロシア側なので日本は防げるかどうかって感じです
601 :
kasukaz
7/30 12:48:46
それをどうやったらそうなるのかを教えてくれー
今回はそうならなかったので
602 :
7/30 12:50:03
ロシアは馬スタートされるとなかなか難しいねー
自分なら相手が馬小屋ならマスケとカードコサックでおじさんはつくらないなあ
603 :
7/30 12:50:10
進化押したら1で前線にトーチカたてます
カードコサック呼びます ストレ生産します
GO!!
604 :
7/30 12:50:55
http://livetube.cc/luc8910/第16回 MHF配信
605 :
kasukaz
7/30 12:51:53
なるほど
それと、2入りは農民何人がいいかな?農民カードないし17人で2入りしてるんだけど、
やっぱり序盤おそくて先手打たれてる感がある
606 :
偉大な芸術家
7/30 12:52:47
ロシアは序盤の内政力がないから頑張って守るってエライ人が言ってた
607 :
7/30 12:53:01
14の人が多いけどそこは個人差あるので日本は序盤から攻めた方が楽な展開が多い
608 :
偉大な芸術家
7/30 12:55:03
日本って施設で自動的に資源増えてくのか、すごいなw
609 :
7/30 12:55:29
馬スタートでおわたww
610 :
7/30 12:56:08
馬スタートだから弓より足軽カードのほうがいいかも
611 :
7/30 12:56:54
山伏で対馬するってこと?
612 :
7/30 12:57:51
山伏は強いよ 馬に5倍くらいあったと思うし
613 :
7/30 12:58:32
領事館急いで立てるのはこのためですね
614 :
7/30 12:59:42
馬何体いた?3体?
615 :
7/30 13:00:40
日本のユニットってはずれがないよね
616 :
7/30 13:02:41
桜はなかなか立てれる場所がわかりにくいからめんどくさいねw
617 :
7/30 13:04:38
日本って海強いから海デッキ作りなよ
618 :
7/30 13:06:06
相手時代進化してるが大丈夫なのか?
619 :
7/30 13:06:13
2の時代のフネっていうユニットの攻撃スピードが早くて強いんだよ
620 :
7/30 13:06:57
日本もある程度軍たまったら進化するのもありだよ
金閣寺でだいぶ強化されるから
621 :
7/30 13:11:21
シパヒきたしオワタw
622 :
7/30 13:11:56
民兵もあるよ
623 :
7/30 13:13:11
返せそうかさすが日本
624 :
7/30 13:13:21
卿まだやってたのか
長時間耐性狂犬並だな
625 :
7/30 13:13:56
日本の弓はスカミと同じだから操作しないとだめよ
626 :
7/30 13:14:08
アブスさんはくっつくと打てないし防御補正無いんでサクっと死にます
627 :
7/30 13:14:40
攻められたタイミングが悪かったね
あとさすがに馬15くらいを大砲2と交換するのはもったいない
628 :
7/30 13:14:55
だから今の場所なら民兵で全滅できます
629 :
7/30 13:15:07
くっつけと
630 :
7/30 13:15:35
いや生産したユニットが撃つ前に歩いて殺されてたのがひどかった
631 :
偉大な芸術家
7/30 13:15:37
マムルークのHPなにこれw
632 :
7/30 13:16:19
マムさんはしかも射撃耐性が高いのでスカミとかじゃ重カノン割るより無理です
633 :
7/30 13:16:36
わけわからないとこに集合地点してたでしょ?そこに歩いてる間に殺されてたよ
634 :
7/30 13:16:50
最後尾に大砲がいたならよかったけどきっちり守られてたしね
635 :
7/30 13:18:25
あの相手の初段返したとこで攻めても良かったね
軍量だいぶ違うし
636 :
7/30 13:18:30
そうだね引きこんでから足軽でも出せば
637 :
7/30 13:18:37
そうそう、アブスは近接されるとすごいもろい
638 :
7/30 13:18:55
山伏で殴るのが一番簡単かな
639 :
reite
7/30 13:19:10
山伏強かった・・・
640 :
7/30 13:20:02
流鏑馬でファルコ割るよろし
641 :
7/30 13:20:46
流鏑馬は大砲ユニットにボーナスもってなかったっけ?
642 :
7/30 13:20:55
トルコはスカミ居ないんだ・・・
643 :
7/30 13:21:16
流鏑馬は大砲に10倍でカードで11倍以上になるというすごい性能
644 :
7/30 13:21:25
いや流鏑馬とひやは大砲にかなり強いはず
645 :
reite
7/30 13:21:35
大砲殴ってる間にそっちの馬溶けたし和弓多かったから馬無双だったなぁ
646 :
7/30 13:22:06
642
スカミはいないがアブスはいる
647 :
7/30 13:22:10
流鏑馬は3に入らないと出せないけどね
648 :
7/30 13:22:12
3入りで和弓作るなら壁作ればいいね
649 :
7/30 13:22:37
まぁ流鏑馬はコスパ悪いんですけどね
650 :
7/30 13:22:41
流鏑馬はカードが強いから入れておいたほうがいいよ
651 :
reite
7/30 13:22:42
あのアブス3入りのボーナスだけだぜ・・・
652 :
reite
7/30 13:23:06
イェニの数で強引に行こうと思った
653 :
7/30 13:23:20
646
アブスは騎兵にボーナスないんだ・・・
654 :
7/30 13:23:52
アブスは騎兵にマイナスボーナスがあるよ
655 :
7/30 13:24:06
流鏑馬は大砲に8倍じゃない?
火矢も大砲にボーナスあるわけじゃなくて
ファルコより射程が2長いから先制攻撃できるだけ
656 :
reite
7/30 13:24:12
各個撃破し易かったからなぁ 後和弓が馬に溶かされすぎ
657 :
7/30 13:24:22
軽騎兵にはプラスボーナスあるけどね
658 :
7/30 13:24:57
まぁトルコのラッシュは初段はほぼイェニだけだから弓だせばいいんだが弓より足軽のほうが安定するのは確かだな
659 :
乱撃
7/30 13:25:30
ペド卿おはよう あいかわらず長時間配信やるなー
660 :
7/30 13:25:32
流鏑馬は射程が18くらいあるから
661 :
7/30 13:25:42
相手がイェニなら足軽の方が足速いからきっちり引き撃ちすればHP差を返せるんだけどね
662 :
7/30 13:26:05
初弾和弓で返したら足軽混ぜてやればいいと思うよ
663 :
7/30 13:26:56
弓系は撃ち出すまでが遅いからちゃんと先制出来る当たり方を考えないとね
前に歩いてる時に出会い頭はやばい
664 :
7/30 13:27:14
もう少し偵察しないとなかなか難しいね
軍が止まってる時間が長いなーと思う
相手が軍貯めてるのか3入りしようとしてるのか全然分からなかったしね
665 :
7/30 13:27:16
663
和弓は別
666 :
reite
7/30 13:27:42
ペド郷はアンチ当てられすぎだと思う 最初山伏に溶かされたハサーも結構和弓溶かしたはずだし
667 :
7/30 13:28:54
3の内政カード切ってるのみたことないなあw
668 :
reite
7/30 13:29:12
山伏が騎兵に強いの知らなかったからあのときは突っ込ませた感じ
669 :
7/30 13:29:18
1に4枚もいらんよね
670 :
7/30 13:29:40
3は基本的に軍カード連打だと思うけど
671 :
7/30 13:30:04
日本は2か3のどっちかで軍カード連打文明じゃないの
672 :
reite
7/30 13:30:13
でも俺なら勝てそうでしょ?
673 :
7/30 13:30:48
時代のカード枚数きまってるよ
3のカードだよ
674 :
kasukaz
7/30 13:30:54
3の枠は毛一杯じゃな?
675 :
reite
7/30 13:30:55
それ3のカードじゃないの?
676 :
reite
7/30 13:31:48
実際次流鏑馬そろえられたらどうやって勝てばいいのかわからないw
677 :
7/30 13:32:34
流鏑馬の数が揃うぐらいなら日本は足軽だろうが和弓だろうが強い時間帯だし
678 :
7/30 13:32:54
あともう少し敵のTC偵察したほうがいいと思う、馬小屋なら自陣のことが多いし
いつもびびりすぎですぐ戻ってくるw
679 :
reite
7/30 13:32:55
それもそうかw
680 :
7/30 13:32:59
日本は冷蔵施設とか入れるより田んぼワゴン出るやつ3枚きったほうがお得だよ
681 :
reite
7/30 13:34:01
そういえば一人TCまで来てたけどなんかハサー1体に殺されてたよね
682 :
7/30 13:34:26
ひな壇のやつ三枚であってるよ
683 :
kasukaz
7/30 13:34:53
おら、ぺド卿こいやー
684 :
reite
7/30 13:34:54
5分台に相手のTC見てれば
685 :
reite
7/30 13:35:52
にしてもペド郷は凄いなぁ 俺は1戦したら凄い疲れる
686 :
7/30 13:35:53
それ3枚入れるか2枚だけ入れてひな壇の右の採取UPカード入れるといいよ
687 :
reite
7/30 13:36:56
多分3戦くらいしたら集中力切れすると思うw
688 :
7/30 13:36:58
家族団らんのカードだよ
689 :
7/30 13:37:09
1対1ならそこまで稲田建てないけどなあ
690 :
7/30 13:37:15
きゃーzさんと卿の勝負よー
691 :
7/30 13:37:15
織物とか弱いよ
692 :
reite
7/30 13:37:42
稲田は必要ない気がするよ
693 :
7/30 13:37:46
h2hでそこまで内政カード切りません
軍強化カードか軍カードメインで切るからもっと減らしていいぐらい
694 :
7/30 13:38:06
693
何言ってるんだ?
695 :
7/30 13:38:16
ぺドさんも大変だな
696 :
reite
7/30 13:38:52
リスナーの意見割れててペド郷混乱中 俺はオスマンだからマジで軍と資源カードしか使わないけどw
697 :
reite
7/30 13:39:22
チームってかいてるのはh2hは使わないと思うよ
698 :
7/30 13:39:25
そそ町人道
699 :
7/30 13:39:51
まぁAoEなんて100通りとまでは言わないが
それなりに戦術もいっぱいあるわけでだな
700 :
7/30 13:39:55
いや町人道はチームカードだがh2hでも使える
701 :
7/30 13:40:13
まあいろいろ使って自分で確かめていくのがいいね
702 :
7/30 13:40:27
ポル同盟+倹約令+天の神
703 :
reite
7/30 13:41:02
※ちなみにメシウマを狙ってる人が紛れてる可能性があるので注意しましょう
704 :
7/30 13:41:22
あれ?zさんロシアになったのか
前ドイツ使ってた気がしたんだが
705 :
7/30 13:41:25
ペドのメディアリテラシーが問われるな
706 :
reite
7/30 13:41:59
zさんはイギリスやったりドイツやったらオスマンやったりロシアやったり 明日にはまた別の奴やってる可能性あるけどね
707 :
7/30 13:42:06
今回の作戦はどんなかんじですか?
708 :
7/30 13:42:21
嘘を嘘と見抜けないと(らいつべを使うのは)難しい
メディアリテラシー
709 :
7/30 13:42:26
最初はころころ文明変えて試すのもあり
710 :
7/30 13:43:01
でもさっきコメで話してたスーパーラッシュくるかもしれんよ
進化早かったら注意してね
711 :
reite
7/30 13:43:01
オスマンじゃないと勝てる気がしないw ただそろそろ他の文明もやらないと農民生産出来ない子になりそうだわw
712 :
7/30 13:43:02
そろそろまともな米読みツール使わない?ww
713 :
7/30 13:43:37
711
それなんて涙目s(ry
714 :
7/30 13:43:56
ここは2人で財宝とるか
一人外縁回りつつ社建てて5分で裏からTCみるか
715 :
7/30 13:44:05
708
みんな嘘は言ってないよただ助言してる人の階級で価値観が変わるちなみに俺は中佐だから内政UPカード入れろって言うよ
716 :
フォーリー軍曹
7/30 13:44:13
ジー・・
717 :
7/30 13:44:45
あれ金閣寺?
718 :
7/30 13:44:49
ここは2Rは無いんで金閣寺スタートは・・・
719 :
7/30 13:45:09
ggでした
720 :
7/30 13:45:15
果実を守るように建てたかったね
721 :
reite
7/30 13:45:37
中佐の人とか初心者の配信見に来るんだなぁ 俺もPC変えて配信したほうがいいかもと思ってきた
ただ旅行行くから金が・・・
722 :
7/30 13:45:59
前哨と東照宮の間に壁作っとくとちょっと楽できますね
723 :
reite
7/30 13:46:26
しろくんとか酢酸は結構壁立ててる印象がある
724 :
7/30 13:47:20
コサックくるよー山伏いそいでー
725 :
7/30 13:47:22
前小屋チェック
726 :
7/30 13:48:03
721
まえはたくまんとからいつべで配信してたよ でも見てる人は2人だったという
727 :
7/30 13:48:12
トーチカが氷河渡ったこっち側にあったりするから
728 :
reite
7/30 13:48:33
726 流石にこっちでは知名度無かったんだなぁ・・
729 :
7/30 13:48:36
その2人多分俺とお前だ
730 :
7/30 13:49:20
どうせ上手い人がやっても誰もみに来ないんだから仕方ないw
731 :
7/30 13:49:29
山伏おそすぎわろたwww
732 :
reite
7/30 13:49:30
ニコ生とかustではそこそこAOEの配信あるらしいですね
733 :
7/30 13:49:33
なんで軍前出したん
734 :
7/30 13:50:27
これさっさと馬作らないと負けパターンじゃないの
735 :
7/30 13:51:09
今攻めこまれて困るラインは前の建物じゃなくて果実の木だから
領事館で取った視界より前に軍出さなくていいんだよ
736 :
7/30 13:52:04
山伏と足軽をナンバリング分けしておきましょう
737 :
7/30 13:52:15
2人以上狩られたぞおわったなw
738 :
reite
7/30 13:52:24
結論:ストレはゴミだった
739 :
7/30 13:52:56
次来られて困るのは金鉱だよね
だから前哨と東照宮の間に壁はると安心
740 :
7/30 13:52:57
もしかしてストレって農民でも勝てるんじゃね?
741 :
reite
7/30 13:53:06
まぁまとまった馬で荒らしたら5人くらい食われてるから2人なんてたいしたこと無い!
742 :
7/30 13:53:51
ストレには農民でも殴れば勝てる だがスカミやカサドールなら戦えばストレが勝つあら不思議
743 :
7/30 13:54:06
生産リストちらちらみようね
744 :
reite
7/30 13:54:44
zさん3入ったぞー ここで攻めるかこっちも3入り目指すか決めた方がいいよ
745 :
7/30 13:54:46
TC右上の視界がちょっと悪いのでそっちに社建てるといいよね
746 :
7/30 13:55:11
さーあらしがんばれー
747 :
7/30 13:55:32
馬は一番後ろに置くか探索するかだね
748 :
7/30 13:56:02
大ヒットwwww
749 :
7/30 13:56:44
落ち着いて生産
750 :
reite
7/30 13:56:46
※自分を含めてこの2人初心者なのでこの程度はよくあることです
751 :
7/30 13:56:56
TCショット+和弓なら返せちゃうな
752 :
7/30 13:56:57
なんかすごいめり込んでうってるから攻撃範囲にはいったらすぐ撃つようにアタックムーブしたほうがいいよ
753 :
7/30 13:56:58
和弓作れし
754 :
7/30 13:57:14
ストレのマスケ変換か
755 :
7/30 13:57:21
資源ばっか溜まっててんぞ
756 :
7/30 13:57:22
TCに農民10は入れて欲しいんだ
757 :
7/30 13:57:41
馬どこいったん
758 :
7/30 13:57:47
マスケ減ったら馬あてよう
そこそこいけるよ
759 :
7/30 13:57:53
集合地点がまたw
760 :
7/30 13:58:19
10いた馬がいつのまにか1になっていた・・・
761 :
reite
7/30 13:58:22
馬はいつの間にかお亡くなりになってました
762 :
7/30 13:58:49
馬なぜわざわざマスケのほうにwww
763 :
7/30 13:58:54
なんで馬回るんwwww
764 :
7/30 13:58:55
和弓はスカミだから引き撃ち
765 :
reite
7/30 13:59:21
とりあえず金とって民兵出せば?
766 :
7/30 13:59:22
和弓はひきうちなの?
767 :
reite
7/30 13:59:34
民兵出すまでもなかったか
768 :
7/30 13:59:43
766そうだよ
769 :
7/30 14:00:01
まだ全然耐えれるよ
770 :
reite
7/30 14:00:08
いやいやこれは戦えたよ
771 :
7/30 14:00:22
山伏+民兵で全滅
772 :
7/30 14:00:23
オプリさんは対建物と農民すごい強いが軍同士で戦うとすごいもろいよ
日本だし全然まだ戦えたよ
773 :
7/30 14:00:36
桜桃園なくなったし 無理
774 :
7/30 14:00:37
とりあえず山伏だな
775 :
reite
7/30 14:01:14
返して桜切ってまだなんとかなった相手も溶けてるし
776 :
7/30 14:01:25
馬あらし行ったとき自軍の馬が生産した直後に死んでいた
777 :
7/30 14:02:04
農民死なせすぎてたし
内政負けしてたと思うけど?
社内政とはいえ
778 :
7/30 14:02:06
ロシアますけはあんまり馬に強くなかったような気がするよ
あといつの間にか馬が死んでたのはなんだったんだろう
779 :
7/30 14:02:45
あらしは当てたあと予約で攻撃して逃げるポイントも予約して放置したら勝手に帰るよ
780 :
reite
7/30 14:02:49
位置的にTCショットで死んでたとか?
781 :
7/30 14:02:58
農民は戦わせたらダメ、TCに篭らせないと
782 :
7/30 14:03:23
追加マスケとトーチカに引っかかってたんじゃない
783 :
reite
7/30 14:04:00
放置してたら建築物殴ってたりするから俺はずっと馬見てるなぁw まぁあのタイミングは仕方ないなぁw
784 :
7/30 14:04:10
しかしあれだけマスケいても返せる和弓はさすがだね
785 :
reite
7/30 14:04:55
対トルコ?
786 :
7/30 14:05:20
荒らすときは内政行動は予約入れて
馬だけ見てる
後はミニマップ
787 :
7/30 14:05:25
和弓はHP低いからねぇ 引き撃ちできるから上手く使わないともろい
788 :
reite
7/30 14:06:42
対トルコは結局最初弓山伏と出してその後は火縄そろえつつ薙刀量産って感じなのかな?
789 :
7/30 14:06:42
カード
790 :
7/30 14:07:36
上で牛が取り残されてるし
マップに牛の白い点があるんだけど気づいてる?
791 :
reite
7/30 14:08:06
この時間帯でTC見に行ってー
792 :
7/30 14:08:26
もうちょっと効果音大きくしたらどうなんだろう
家畜ゲットしたときとかカードの溜まった音とかあんまり聞こえてない?
793 :
7/30 14:08:48
音聞こえてないくさいね
効果音がこのゲーム大事だよ
794 :
7/30 14:09:15
音消えてるならゲーム再起動しないとダメだよー
795 :
reite
7/30 14:09:31
とりあえず小屋探した方が
796 :
reite
7/30 14:10:22
農民農民
797 :
7/30 14:10:50
農民が全然ふえてないっすw
798 :
reite
7/30 14:11:21
5体で来たか ちょっと少ないな
799 :
7/30 14:12:08
資源バランス崩れてるなー
肉は自動で集めてるんだから出す兵種が必要な金か木にわりふり多くしないと
800 :
reite
7/30 14:13:18
ここで探索者動かして小屋のところの軍が増えてるか増えてないかチェック
801 :
7/30 14:14:05
金カードきってた?
3入りするかもしれんね
802 :
reite
7/30 14:14:37
金結構掘ってたし3入りかねー それなら軍まえだしてみるとか
803 :
7/30 14:15:17
前線発見してないのにその判断は早計だとおもうけど?
804 :
reite
7/30 14:15:55
とりあえず前線小屋だけでも潰しますか
805 :
7/30 14:16:08
アプグレされる前に溶かせればおいしいね
806 :
7/30 14:16:31
移動で何だっけ、シフト押しながら移動すると敵が視界に入ると自動で攻撃してくれるんだっけ?
807 :
reite
7/30 14:16:46
後は追加軍で押し切れれば
808 :
reite
7/30 14:17:10
シフトじゃなくてaltのことでは?
809 :
7/30 14:17:25
そっちかすまんすまん
810 :
reite
7/30 14:18:23
シパに馬当てない方が・・
811 :
reite
7/30 14:19:01
後そろそろ桜切らないと食料が
812 :
7/30 14:19:16
社ちゃんとたってる?
813 :
7/30 14:19:48
シパーヒねぇ・・・足軽濁か侍当てないと厳しいねぇ・・・
814 :
reite
7/30 14:20:32
シパとかマムはHP高いしなぁ
815 :
reite
7/30 14:21:15
民兵
816 :
7/30 14:21:23
シパはHP480くらいだからそれほど・・・・攻撃力の高さと自動回復が面倒
ガードシパは除くがね
817 :
7/30 14:21:44
よし、家康で対抗だ
818 :
reite
7/30 14:22:08
あいつ自動回復あるのか・・ シパってHP750くらいなかったっけ
819 :
7/30 14:22:22
この人妻の部屋、生中継してんぞw→
http://ameroom.readymade.jp
820 :
7/30 14:23:09
まだおわってないぞww
821 :
7/30 14:23:40
シパーヒー様をちょっとあなどりすぎたね
822 :
7/30 14:24:04
いやいや小屋建てる分の木があまってんじゃん
823 :
7/30 14:24:34
足軽がイェニを打ってたきがする
近接して殴りかかればまだましだったかなあ
824 :
7/30 14:24:45
HP750だったか・・・
825 :
7/30 14:25:11
シパーヒはドイツだとそれほど苦ではないからな・・・
826 :
reite
7/30 14:25:19
足軽でイェニ殴るのは不毛じゃない? 足の差で引きうちならわかるけど
827 :
7/30 14:25:56
シパを殴るんじゃないの?
足軽の近接には騎兵にボーナスあるよね
828 :
reite
7/30 14:26:18
シパを殴るか 確かにそれなら
829 :
7/30 14:26:46
とりあえず効果音が鳴らないなら立ち上げなおした方がいい
830 :
reite
7/30 14:26:50
俺に負けたときもシパマムに負けてますよね
831 :
reite
7/30 14:28:21
でも実際あの辺の騎兵はやたら強いのは事実だなぁ
832 :
reite
7/30 14:29:11
とりあえず相手が3に入ったらこっちも追いかけようそうしよう
833 :
7/30 14:29:31
即3して和弓流鏑馬しましょう
834 :
reite
7/30 14:30:27
またイェニで荒らしてくる分はTCショットでなんとか? まぁ5体とかならそれで問題ないとは思うけど
835 :
7/30 14:30:46
とりあえず基本の農民生産をしっかりだな
836 :
7/30 14:31:14
え、何いいかけたん?
837 :
乱撃
7/30 14:31:24
ペド卿しっかーり
838 :
7/30 14:32:06
牛確保!
839 :
reite
7/30 14:32:12
とりあえず生産みれないなら肉貯まったら農民生産心掛ければ少しはましになると思うよ
840 :
7/30 14:32:43
農民がでたらハースーっていう音がするよ
841 :
7/30 14:32:56
牛確保音か先住民or交易所発見音=チーン
842 :
reite
7/30 14:33:20
すーはーじゃないよ!
843 :
7/30 14:34:12
あれなんか原住民とってるぞwwww
844 :
7/30 14:34:19
スーコースーコーってダースベーターか!って突っ込んでた時期がありました・・・
845 :
reite
7/30 14:34:54
即3するならそこで金カードだったと思うけどいつも通りやるわけ?
846 :
7/30 14:35:10
ここの原住民はタイガークローとちゃくらむだっけ?象とかいたっけ?
847 :
reite
7/30 14:35:43
※相手も素人なので交易とればいいとか思ってる口です まぁ自分も素人ですが
848 :
7/30 14:36:17
オスマンなら初手で交易が普通です
先住民と交易間違えたのかな?
849 :
7/30 14:36:19
さすがに弓だけじゃあぶないよ
山伏と一緒に
850 :
reite
7/30 14:37:53
今みたいな場面で少数の軍で当てようとするのがだめだと思う 今のは大丈夫だったみたいだけど
851 :
reite
7/30 14:38:51
とりあえずそろそろ3入りしてきそうだから偵察
852 :
7/30 14:39:21
3おして流鏑馬ですね
853 :
reite
7/30 14:39:38
資源たまってるぞー
854 :
reite
7/30 14:40:06
後農民も止まってるのもお忘れ無く
855 :
7/30 14:40:36
軍種多くて操作大変そう
うまく当てれるといいけど
856 :
reite
7/30 14:41:04
日本は多いよね・・
857 :
7/30 14:41:22
アプグレに木もつかうので少し残しておくのもいいよ
858 :
7/30 14:42:14
木を買って弓あぷぐれしましょう
859 :
7/30 14:42:39
あと流鏑馬さんの生産を
860 :
7/30 14:42:47
日本って実は難しいんだよね
自動でベテラン化するユニットが全然いないから
861 :
reite
7/30 14:43:10
ただ操作は楽だよね
862 :
7/30 14:43:36
敵兵きたら農民10人いれておきたい
863 :
7/30 14:44:07
流鏑馬でアブスを
864 :
7/30 14:44:29
そうだねー内政は明らかに楽だねー
でも、扱いやすいのはオスマンだよね・・・
農民とまりにくいから
後はインドかな・・・
865 :
reite
7/30 14:45:01
インドは操作量多くて自分にはきつかった 結局扱いやすいオスマンでやってる自分がいる
866 :
7/30 14:45:17
3になって2のカードは切らないほうがいい
867 :
7/30 14:45:23
3の弓カードがなかったのねw
868 :
7/30 14:45:35
インドはセポイRさえテンプレどおり覚えれば楽
869 :
reite
7/30 14:46:19
木で農民作るから農民よく止めてしまうしセポイ操作しながら増やしてとか色々忙しすぎる
870 :
7/30 14:47:26
かーど流鏑馬いそいでーーー
871 :
7/30 14:47:38
初めて触った時にドイツが楽しくて以来
ほぼ100%ドイツしか使ってないけどねー
私なんてw
872 :
7/30 14:50:01
一時的に社を肉に
873 :
7/30 14:50:08
インドなんかはすぐ慣れるよ
そしてOPだから・・・
874 :
reite
7/30 14:50:10
大砲溶けたから攻めきれなかった感じか ここから内政伸ばせば有利になっていくはず
875 :
7/30 14:50:29
荒らしもしつつ
876 :
7/30 14:51:13
農民桜に回して農民生産していこー
877 :
7/30 14:51:25
スコアはいい勝負だね
878 :
7/30 14:51:45
シパみえたから流鏑馬増やそう
879 :
reite
7/30 14:52:00
さっきzさんが勝負に来たところで防いだからなんとでもなりそうには見える
880 :
7/30 14:52:30
zさん普通にうまいな
881 :
7/30 14:53:03
はよやぶさめ
882 :
7/30 14:53:36
普通に流鏑馬で引き打ちできるんじゃない?
883 :
reite
7/30 14:54:08
でもいい勝負だったねぇ
884 :
7/30 14:54:15
zさんさすがです
885 :
7/30 14:54:20
狭いところに引きずり込んで
足軽で馬削るのが良かったかもね
でもいい勝負
886 :
reite
7/30 14:55:03
zさん絶対俺より上手いよなw トルコミラーだと勝てないと思うんだけど
887 :
7/30 14:55:04
くそげーはじまた
888 :
7/30 14:55:09
軍生産早いねzさん
倒したと思ってもすぐに軍補充してくるからこれは
889 :
7/30 14:55:11
茶葉あまり
890 :
7/30 14:55:44
やっぱり流鏑馬さんつよいねえ
891 :
reite
7/30 14:55:58
軍補充早いし操作も上手いからなーzさん
892 :
7/30 14:56:43
オスマンには即3して流鏑馬単やな
893 :
7/30 14:57:03
農民0ゲー
894 :
reite
7/30 14:57:09
単純にオスマン相手は軽騎兵そろえろって言ってた
895 :
reite
7/30 14:57:32
さてここから流鏑馬で逃げ回ってzさんがあきらめるまで逃げるゲームですね
896 :
7/30 14:57:43
流鏑馬とかアンチ以外にはゴミじゃね?ww
897 :
7/30 14:57:44
流鏑馬は遠隔防御なのか?なかなか死なないね
898 :
reite
7/30 14:58:40
流石にもう棄権していいと思うけどw
899 :
7/30 14:58:58
なんですぐに放棄しなかったww
900 :
7/30 14:58:59
なんでいっつも見ずにでてまうん
901 :
reite
7/30 14:59:02
全滅終了w
902 :
7/30 14:59:06
流鏑馬が意外とタフだとわかったね
903 :
7/30 14:59:13
死なないだけで敵倒せないからなぁ、流鏑馬はww
904 :
7/30 15:00:18
とりあえず3の時代に弓入れましょう
デッキはうまい人のとりあえず真似してみるってのもあるけど
905 :
kasukaz
7/30 15:00:39
あれが流鏑馬なのか・・あれ対策はなにしたらいいんだろう・・・
906 :
reite
7/30 15:00:53
905 放置安定
907 :
7/30 15:01:10
トルコで軽歩兵の対策はほぼないからイェニだしまくるしかない
908 :
7/30 15:01:26
流鏑馬は馬にも強いよ
909 :
reite
7/30 15:02:59
トルコだと流鏑馬対抗策ないよねぇ
910 :
7/30 15:04:44
っていうかzさんいろんな文明ある程度使えてることにびっくりした
もうしばらくしたら三十路倒せるかもよ
911 :
reite
7/30 15:05:11
zさん凄いよね 俺オスマン以外の文明ほとんどろくにできねーぞ・・
912 :
7/30 15:05:16
一応オスマンも弓騎兵出せるよ!よ!
強化カード無いけど・・・
913 :
kasukaz
7/30 15:05:45
まだ何がアンチなのかさえわかってないです・・
914 :
reite
7/30 15:05:57
オスマンにも弓騎兵はあったなw
915 :
7/30 15:07:01
革命して植民地民兵で流鏑馬対策・・・
916 :
7/30 15:07:06
なぐる歩兵は馬に強い
馬は弓、スカミに強い
マスケはある程度馬にも戦える
こんな感じでいいよね?アンチって
917 :
7/30 15:08:03
あれはAOE界の守護神マツジュン先生の動画だぞ!
918 :
7/30 15:08:03
あぁ~あれはとっつきやすいしわかりやすいね
919 :
7/30 15:09:00
サインくださいってニコ動でいったら書きませんって言われたorz
920 :
kasukaz
7/30 15:09:01
fmfm
弓とスカミって軽歩だよね?弓とスカミの違いって何ですか?
921 :
7/30 15:09:16
射程と攻撃力
922 :
7/30 15:09:47
HPと必要資源
923 :
7/30 15:09:52
弓とスカミは分類一緒だよだいたい
弓は普通攻撃間隔長いんだけど和弓は別
924 :
kasukaz
7/30 15:10:53
弓は食料、木材
スカミは食料、金銭?
弓の方が射程長くて攻撃力は高いけど、もろい。
こんな感覚であってます?
925 :
7/30 15:11:28
逆、スカミが射程長く攻撃力が高い
926 :
kasukaz
7/30 15:11:54
なる、ありがとう
927 :
7/30 15:12:05
弓っていっても色々あるからね
ロングなんとかさんは特殊なユニットだし
928 :
7/30 15:13:02
ここかーここ初期肉以外は社に入らないから日本きついマップなんだよね
929 :
7/30 15:13:04
LBは・・・h2hじゃいらない子でしょ
マスケ近接で死ぬし
某准将はイギリス使うクラン員にLBだすなと指導するw
930 :
7/30 15:14:26
対馬が糞うまいトップレベルはLB普通に強いって言うけどね
931 :
偉大な芸術家
7/30 15:14:47
ロングボウの長射程がお気に入りなんだが、弱いのか・・・
932 :
7/30 15:15:54
カスタムでやってみるとわかるけどコロッと死ぬよLB
アンチで有利なはずのマスケにすら近接で殴り殺される弱さw
933 :
reite
7/30 15:17:38
LBは射程の長さが売りだし離れて戦えればいいのでは?
934 :
7/30 15:17:53
壁やらで止まって撃ちあえる状況なら強いけどね、LB
935 :
7/30 15:18:22
ドキュメントトーカの~は消せないの
936 :
7/30 15:20:14
基本をしっかりな
937 :
7/30 15:23:08
相手が3入りしても押さないのかー
アップグレードされる前に少し削っておいてもよかったかもね
938 :
7/30 15:23:18
壁があればねー
LBは移動速度遅い・発射速度遅い
細かい数値はこうえきいのちでどうぞ
数値見て准将ってすげーって思った
939 :
7/30 15:23:42
もうちょっとおそいとおもうw
940 :
7/30 15:26:15
LBは引き打ちできない殴られたらすぐ死ぬ遅い最悪
軽歩であんなに弱いユニットも珍しい
941 :
7/30 15:27:42
大砲対策のなぎなた?
942 :
7/30 15:28:11
LBって本気で数値しって他のユニットと比べると絶望以外感じられないんだよね・・
使えないユニット使いこなすトンボさんすげーにすぐ昇華されるけどw
943 :
7/30 15:29:53
足軽近接にするなしw
944 :
7/30 15:31:52
桜桃園はTC側に建てないと絶好の荒らしポイントになるので注意ね
945 :
7/30 15:36:40
少しなぎなたつくって荒らしに行くのもありかなあ
そろそろtc周りの資源きついだろうし
946 :
7/30 15:38:40
その小屋修理しておこう
947 :
7/30 15:39:46
歩兵小屋だいぶ壊れかけだけど大丈夫?
948 :
7/30 15:40:12
おk
949 :
7/30 15:40:36
馬が暇してます
950 :
7/30 15:42:51
領事館からしのびの者だしてステルスで偵察するのもいいよ
951 :
7/30 15:44:51
相手何作ってるのかなあ
952 :
7/30 15:45:30
前哨2本wwwこれは火矢ださないといきづらいw
953 :
7/30 15:45:51
革命あるかもしれない
954 :
7/30 15:47:09
やはりzさんは荒らされると前でてくるな
955 :
7/30 15:47:56
スコアだいぶ勝ってるなら突っ込みましょう
956 :
7/30 15:47:57
軍ほとんどいないんじゃない?前詰める?
957 :
7/30 15:48:55
海でてるのかw
958 :
7/30 15:49:18
引かなくていいよ今つっこむタイミングだと思う
959 :
7/30 15:49:32
なんで引いたのか根拠が知りたい
960 :
7/30 15:49:36
軍船がでてたのか
船はひやで結構いける
961 :
7/30 15:50:02
きんかくがwww
962 :
7/30 15:50:15
船放置でどんどん前
963 :
7/30 15:50:53
先住民取ってる時点でオスマンダメでしょ
964 :
7/30 15:51:10
ぺドさんは結構引きこもりタイプだね
965 :
7/30 15:51:26
もっとどんどん前でるべきだと思うよ
966 :
7/30 15:51:27
基本先住民はシャイアンぐらいしか使わないよ
それも研究のほうで
967 :
7/30 15:51:54
結構しのびの者の偵察もよかったね
968 :
kasukaz
7/30 15:51:58
先住民ってなんだろう?
969 :
7/30 15:52:03
モスク研究してなかったな
盛大に止まってる
970 :
7/30 15:52:22
カリブの交易所は使えない
971 :
reite
7/30 15:52:55
俺も最初勘違いしたなー 交易所ならなんでもいいと思ってた
972 :
kasukaz
7/30 15:53:06
交易所によって効果は違うのかな?
973 :
7/30 15:53:33
先住民の交易は研究したり軍だしたりするものだよ
974 :
7/30 15:53:41
先住民てのはそのマップ特有の部族でそこからユニットだしたり研究だったりできる
975 :
reite
7/30 15:53:51
止めてたのでは無くて多分25人で止まってたんじゃないかな
976 :
7/30 15:53:58
え?まさかトルコ農民25人だった?ww
977 :
kasukaz
7/30 15:54:13
なる
978 :
7/30 15:54:13
交易所は経験値やUPぐれで資源を得れる(オスマンなら一個は取る)
先住民はユニークユニットや研究が入る(基本いらない)例外クリー・シャイアン
979 :
7/30 15:54:32
モスクで研究いれないと農民数の制限解除されないね
980 :
7/30 15:54:38
ミレット制の研究忘れてたんでしょw
981 :
kasukaz
7/30 15:55:15
やってて途中でモスク建てないといけないんだったって気がついた
982 :
7/30 15:55:16
トルコなら交易所ないマップならモスクで研究しまくらないときつい
983 :
7/30 15:55:16
起きて学校いってマダやってたのか
984 :
7/30 15:55:52
トルコがちまちま軍削られると相当きっついかと
985 :
7/30 15:56:25
交易があるならモスク後回しで交易即建て
無いならモスクは即立てだね
で、農民25人になる前に建ててミレット制の研究で
農民上限解除
986 :
reite
7/30 15:56:32
トルコは決めた戦術でだめだったら大体それ以上は無理って涙目さんが言ってた
987 :
7/30 15:57:12
お、zさんのスカイプ凸きた!
988 :
reite
7/30 15:57:30
スカイプ楽だよね
989 :
7/30 15:57:34
オスマンは2R 即3 即4革命の3つが選択肢だねー
990 :
7/30 15:57:49
トルコは涙目さんとかrsさんとかに聞くといいかもね
991 :
7/30 15:58:11
ニコニコ動画のゴウダさんとか面白いね
992 :
7/30 15:58:59
トルコは農民生産速度が遅いから基本的に速攻で勝負決めないと負ける
だから進化速度を生かした戦術が基本だね
993 :
7/30 15:59:07
革命しかほとんどしてないオスマンとしてw
神風の対戦動画で探せばかなり試合動画あったはず
994 :
7/30 15:59:56
革命は全部の資源1000づつ使って進化と同じように行う
そうすると農民は植民地民兵になりハサーが5の時代のものになる
995 :
7/30 16:00:04
うーん、まぁTC増やして内政ブーストかけるって手も有るけど
進化速度生かすほうがいいよね
996 :
7/30 16:00:24
革命は4押したあとTCに革命ボタンが出てくるよ
997 :
7/30 16:01:22
そうそう、農民つくるのに資源いらないから進化は早い
998 :
7/30 16:01:48
モスクの研究で上限解除と生産速度UP研究いれれば
TC二つたてると一気に内政が厚くなる
が、こもり内政になるから難しいかなー 対日本なら
999 :
7/30 16:02:56
昔外人で超引きこもりオスマンにTC3つの爆発内政力で潰されたことがある
1000 :
7/30 16:03:12
海デッキつくろうず
1001 :
7/30 16:04:08
なみのり徳川www
1002 :
7/30 16:04:34
漁船5から切ってもいいのよ
1003 :
7/30 16:04:47
海ならスクーナー
1の時代に漁船カード
2の時代に小型帆船
3の時代にフリゲートかな・・・
1004 :
7/30 16:04:49
漁船5カードが2回切れるのがおいしい
1005 :
7/30 16:05:24
さっきのマップなら農民まったく生産せずにいきなり進化して2のカードを切るって方法もあるんだが(俗に言うアドリブ戦術
まぁ難しいよね
1006 :
7/30 16:06:01
日本の2回使えるカードというチートのおかげで日本ずっと2でもカードは回るんだよな
1007 :
7/30 16:06:59
日本はカード切れるものあるけど性能も少し高いしね時代遅れてても数でれば戦える
1008 :
7/30 16:07:04
神風歓迎試合動画って意外といいよねー
和心のテンプレ動画あるし・・・
1009 :
7/30 16:07:22
本気で海に出ないなら漁船と海軍を少し入れておけばいいんじゃないかな
1010 :
7/30 16:08:03
1003で書いたカードを入れておくのが
海デッキとして一般的
1011 :
7/30 16:08:53
全然カード取得できてなかったww
1012 :
7/30 16:08:54
1の時代に漁船4なかた?
1013 :
偉大な芸術家
7/30 16:09:28
海で内政するだけならいいけど、陸軍だけでいっぱいいっぱいなのに海軍なんて操作できません
1014 :
7/30 16:09:39
涙目さんの海は・・・・うん・・・そうなんだ・・・・残念なん(ry
1015 :
7/30 16:09:41
1は漁船3だね
1016 :
7/30 16:10:25
漁船3か・・・日本の海デッキなら
最初に漁船3切るのもあり農民の変わりに
1017 :
偉大な芸術家
7/30 16:11:16
ミニマップで白丸がチャリン!ってする交易所だね
1018 :
7/30 16:11:22
漁船5カード切れば普通に漁船を5体生産してる間の時間まるまる資源収集に使えるだろ
1019 :
7/30 16:11:23
民家みたいなのは先住民です
クリーは使えるけど それ以外は・・・
1020 :
7/30 16:12:22
さっそく海デッキの活躍だな
1021 :
reite
7/30 16:13:04
zさん回線おかしいの?
1022 :
7/30 16:13:04
手が空いたら僧院見てみようぜ
1023 :
7/30 16:13:54
回線問題と聞いて喜ぶkskであった
1024 :
reite
7/30 16:14:24
いや喜んでないよスカイプ落ちたのは落としたのかそれとも落ちたのかどっちなのだろうってだけで
1025 :
7/30 16:15:37
ここって天の紙切るほど動物いたっけ?
1026 :
7/30 16:16:34
相手陣の端っこ肉とか社で押さえるといい具合に効く!
1027 :
7/30 16:16:50
本領発揮がポル同盟+しての木75社乱立だから、動物少ないマップだと家安くなるだけとかかも
1028 :
7/30 16:18:06
僧院で作れるユニット確認した?
1029 :
7/30 16:18:50
たまにマムルークとか大型射石砲とか混じってる時あるんよ
1030 :
reite
7/30 16:19:06
僧院で作れるユニットってランダムなのか
1031 :
7/30 16:19:12
はじめのほうのやしろはもっと割られにくいところに立てたほうがいいかなあ
1032 :
7/30 16:19:23
大型はいない 小型射石砲だよ
1033 :
7/30 16:19:29
ノ☆ウ☆ミ☆ン
1034 :
reite
7/30 16:20:06
むしろ農民作れないならオスマンやるといいよ
1035 :
7/30 16:20:51
漁船はまだか!
1036 :
7/30 16:22:02
一応その社修理しとこうか
1037 :
7/30 16:22:16
ノ☆ウ☆ミ☆ン
1038 :
reite
7/30 16:23:39
農民は本当に必要なんですか?漁船ではいけないのですか?
1039 :
7/30 16:24:06
時間もないのでさくっと決めましょう
1040 :
reite
7/30 16:24:24
さくっと決められましょう
1041 :
7/30 16:24:39
アブスでてGGかな
1042 :
reite
7/30 16:24:44
今TC見たのになんで農民を・・
1043 :
7/30 16:25:28
和弓濁だと本気でアブスに弱いな
1044 :
7/30 16:25:29
山伏をあぶすに
1045 :
reite
7/30 16:25:34
アブス来たら終わりだなぁ
1046 :
7/30 16:27:28
ここまでギリギリだともう近場に農民で建てていいと思うの
1047 :
7/30 16:27:38
船でたよ 出来れば鯨で金をとりましょう
1048 :
reite
7/30 16:27:39
壁でも張れば?
1049 :
7/30 16:30:41
馬小屋建てるの勿体無いと思ったときの鳥居さん
1050 :
7/30 16:30:54
アリチューブさんこんにちは
1051 :
7/30 16:31:06
この状況で追加軍生産止まるのは致命的
1052 :
reite
7/30 16:31:13
流石日本強いなー
1053 :
7/30 16:31:19
倒したと思ったら同じくらいの軍が追加されたでござる
1054 :
7/30 16:31:43
たぶん戦いながらの群追加が出来てりゃ追加軍も潰せたかな?
1055 :
7/30 16:32:12
つっこみすぎわろたw
1056 :
7/30 16:32:34
3入りできるぞー
1057 :
7/30 16:33:18
弓を生産してくれーーー
1058 :
7/30 16:33:42
オスマンはアブス生産入れればいいのにいつまでイエニ単でがんばるんだ?
1059 :
7/30 16:33:57
資源余りがひどいw
1060 :
7/30 16:34:09
上司の命令にぞんざいな返事だ
1061 :
reite
7/30 16:34:13
きっと砲兵小屋を建ててないんだ・・
1062 :
7/30 16:35:01
これは遅刻するぞ
1063 :
7/30 16:35:05
ノ☆ウ☆ミ☆ン
1064 :
7/30 16:35:21
建てるの忘れてるんかねぇ・・・
和弓がみえてるんだから砲兵小屋建ててアブス作ればいいのに・・
1065 :
7/30 16:36:44
急いで強化+カード切らんと、弓で行くなら練武とか
1066 :
7/30 16:38:02
これもう4入りの資源たまるんじゃね
兵士小屋を後1件は追加した方がよさげ
1067 :
7/30 16:38:02
これもう4入りの資源たまるんじゃね
兵士小屋を後1件は追加した方がよさげ
1068 :
7/30 16:39:35
軍たまったしアップも入ったし前おそうか
1069 :
7/30 16:39:50
足軽強化カードきっとこうぜ
1070 :
7/30 16:40:26
動かすのきついなら全軍集合でうごかせばいいよ
1071 :
7/30 16:40:44
ノ☆ウ☆ミ☆ンと思ったけど、ここまで軍たまると限界まで軍つめていいかもな
1072 :
7/30 16:40:45
茶葉で旗本さんよんでみようぜw
1073 :
7/30 16:40:56
zさん自分のつくった壁で・・・・・
1074 :
7/30 16:41:06
おい、軍の動きがwww
1075 :
7/30 16:41:31
一部反対側の壁言ってるぞwww
1076 :
7/30 16:41:53
zさんあおえでも戦争の腕前微妙なん?
1077 :
7/30 16:42:17
火矢よんで壁ぶっ壊すも、山伏とか旗本で一瞬で壁壊すのもアリ
1078 :
7/30 16:43:12
4の日本は足軽無双
1079 :
7/30 16:43:15
そんだけ軍いるなら壁ぶっこわしたうえで肺胞なぐりにいっても十分だとは思うが
1080 :
7/30 16:44:13
なんかちまちま致命的な軍の小出しがww
1081 :
7/30 16:44:13
zさんもうggしてもいいと思うの
1082 :
7/30 16:44:29
強化資源まで使っちゃダメヨw
1083 :
7/30 16:44:38
すっごい戦闘の腕が微妙です オスマン・・・兵見て切り替えできないとか
さすがです
1084 :
7/30 16:44:56
何のためのもう一見の戦死小屋w
1085 :
7/30 16:45:37
4入りの強化強化w
1086 :
7/30 16:45:58
家康と伊達を軍に合流させよう
1087 :
7/30 16:46:10
薙刀なんぞイランから足軽強化ww
1088 :
7/30 16:46:18
もうスコアかってるしはよせめ
1089 :
7/30 16:46:56
徳川で臼砲だしてもいいのよ
1090 :
7/30 16:47:26
火矢は対大砲の大砲だから大砲にぶつけんと
1091 :
7/30 16:48:12
4の日本と戦うのが既に無謀レベル
1092 :
7/30 16:48:32
3で強化入った和弓そろえられるだけでggレベル
1093 :
7/30 16:48:32
漁船のとこでぐっとあがってるな
1094 :
7/30 16:48:38
そこで見たらダメだってば。。。軍事ユニットの人口で見ないと
1095 :
7/30 16:49:06
人口コスト多いファルコとかも1体扱いだから、まぁあんまかわランだろうが
1096 :
7/30 16:49:08
資源の累計もみてほしい
1097 :
7/30 16:49:49
内政はそこまで差ついてないけど何であんなに軍量の差がでたんだろうね
1098 :
7/30 16:49:55
同等・・・?
1099 :
7/30 16:49:58
軍事ユニットで見るとコストで数が増して見えるんだよー
人口で見ると大丈夫だけど
1100 :
7/30 16:50:16
大砲は基本ファルコネット用でいいよ
カルバリンは対大砲用だし
1101 :
7/30 16:50:21
やっぱ内政が伸びるねー日本は
1102 :
7/30 16:50:57
日本相手にカルヴァリンは微妙かも、そもそも火矢がカルヴァリン属性持ちだし
1103 :
7/30 16:50:57
オスマンは和弓濁が見えてたのにはやめにアブス・イエニ体制に切り替えなかったのが
問題でしょ
1104 :
7/30 16:50:58
漁船の効果はどうでしたか
1105 :
7/30 16:51:40
港作る時は最低でも二つ
なるべく三つ
1106 :
7/30 16:51:54
あのアブスって進化とかカードじゃね? 生産アブス出てた?
1107 :
7/30 16:52:23
生産出してないでしょ?進化アブスとカードだけでしょ?
1108 :
7/30 16:52:24
木の資源的に考えて港が木200で
街の中心が600 後はわかるな
1109 :
7/30 16:52:45
アブスは射程長いからイェニの後ろおいとくのがベスト
アブスは歩兵に強い
1110 :
7/30 16:53:11
人の形したファルコと思えばおk
1111 :
7/30 16:53:23
アブスは砲兵で歩兵全般に強い(アステカのコヨーテは除く)
1112 :
7/30 16:53:29
ナンバリングは50人までだね
1113 :
7/30 16:53:51
そういう時は、暇な軍事ユニット全部のショートカットキー連打して操作すると楽
1114 :
7/30 16:54:12
ただアブスは近接されるとカスだからイェニでうまく守りながらだね
1115 :
7/30 16:54:34
もしくはアブスを分けて裏と前に分けておくとかね
1116 :
7/30 16:55:15
まあアブスは結構扱い難しいからハサー出してもいいと思う
弓多かったからね
1117 :
7/30 16:55:17
大名は先住民文明の戦士長の能力にさらに兵士小屋の能力付加したものと思えば
中でも徳川さんは本気で強い
1118 :
7/30 16:55:47
イエニ単で勝ちたいなら 2入って資源箱連打で一気に数揃えて押しつぶす以外なし
1119 :
7/30 16:56:40
最初の社は割られない位置がいいね
1120 :
7/30 16:56:52
和弓にイェニで近接攻撃っていうのはどうなの?
1121 :
7/30 16:56:56
まぁ、AJCでリプ探して見まくるのが一番はやい
1122 :
7/30 16:57:15
最初の10分だけ真似できれば充分
1123 :
7/30 16:57:23
徳川さんは、なぜか臼砲とか火矢を自前で生産できる上に、山伏と忍びの物も作れる謎
1124 :
偉大な芸術家
7/30 16:58:09
ユニットの相性、カードの種類、農民の配置、建物の効果、このあたりを早めに覚えないとしんどいね
1125 :
7/30 16:58:26
2の時代で作れる鳥居さんも兵士小屋と騎兵小屋のユニットは全部作れるよ
さらに搬送地点になるから一瞬で前線で兵沸かせる
1126 :
7/30 16:58:34
リプはなんでこうしてるのか?って考えながら見て
CPU相手に同じことしてみると 意外と気づくことがおおい
1127 :
7/30 16:59:06
オスマン速攻したいなら800たまったら速攻木400進化押して3人金に回して前に2人農民派遣
進化で来たら木速攻回収して前線に派遣した2人に小屋立てさせる
カードでイェニ5と生産5回して10でとりあえず相手なぐりに行く
後は小屋からイェニ生産し続けて相手こうさんするまでいく
まずそうなら引くんだがこれはまだいいか
1128 :
7/30 16:59:31
兵相性とカードの効果
肉寄せ 財宝の取り方あたりを覚えるだけでも違うかな
1129 :
7/30 16:59:53
ぺドさんは農民頑張ってね
1130 :
偉大な芸術家
7/30 17:00:26
はい!まつじゅんです!見まくってくるわ
1131 :
7/30 17:00:28
ちなみに涙目さんは1127の戦術だけで少尉までなってるからね
1132 :
remicho
7/30 17:00:29
かって数日なのにそんなに練習されたら困るじゃないですか
初心者狩り的な意味で
1133 :
7/30 17:01:02
1127は一般的なイエニRじゃねぇかw
受け方間違えるとマジで即死するからな・・・
1134 :
7/30 17:01:17
まつじゅんですの人の動画見まくるだけでもだいぶ知識つくね
1135 :
7/30 17:02:07
AJC配信やニコ動の大会解説動画はいいよねー
1136 :
7/30 17:02:48
長弓?和弓のこと?
1137 :
7/30 17:03:01
やっぱ足軽は万能なユニットだね
1138 :
偉大な芸術家
7/30 17:03:15
使う文明がイマイチ決まらないなあ、ペドさんすんなり決まったねえ
1139 :
7/30 17:04:13
すたくらかあれはあれで面白そうだけど俺はあおえのほうがいいな
1140 :
7/30 17:04:20
追加が何かによるけど?普通に和弓の射程長いので届かないようにっていうのは無理
イエニ単で行くなら押しうち和弓消し1択かな・・・
1141 :
7/30 17:05:27
押しうち=突っ込んでぶん殴り狙いつつ撃つ
1142 :
7/30 17:05:43
イェニは引き打ちするよりも相手の軍にめり込ませて使うほうがいいからね
だからずっと前進しながらうつかんじかな
つまりソビエト式軍運用
1143 :
7/30 17:07:32
和弓にイエニ削られるのでイエニ引き撃ちは勧めない
めり込んでったほうがマシ
1144 :
7/30 17:08:21
アブスだじゃなくてハサーでもいいんだけどね
1145 :
7/30 17:09:31
足軽が確実にでるのでアブスの方がいいと思う
ハサーのコストが重い?
フランスのキュイや日本のなぎなたより安いよ
1146 :
7/30 17:09:32
カードハサー3だけでも十分弓削ったり陽動に使えるんだけどねぇ
1147 :
7/30 17:11:23
ハサーを見せて足軽・山伏釣ることもあるけど
操作がまだ無理でしょ
1148 :
7/30 17:12:18
序盤なら少しは真似できる
1149 :
7/30 17:12:55
ニコ動で和心テンプレ動画お勧め マジお勧め
1150 :
7/30 17:13:54
かすかずさんが配信引き継ぐんですかね?w
1151 :
reite
7/30 17:14:05
もちろんかすかずさんが引き継ぐんですよね
1152 :
reite
7/30 17:14:58
マジうちのマイクたまにスカイプするときにバグってるんだよなー
1153 :
7/30 17:16:55
おつかれー
新しいコメントをロード
自動スクロールする
全件表示
対訳も表示(Comment Subs)
English(en)
日本語(ja)
한국어(ko)
邂体中文(zh-CN)
繁體中文(zh-TW)
コメントを書き込む
書き込む
お名前
タグつながり
リンクつながり
12 :
http://old.wassyoi.info/
2 :
http://twitter.com/harunatu_
2 :
http://www.wassyoi.info/
クソゲ乙
卿~みにきたよー
ひゅんひゅんAA略
東照宮の影にもう1人働いてないのがいるよ
西の自分のものになってる羊がいると思う
ベルで戻すと全部もどるから全部もどすより一部だけ選択でもどしたほうがいいよ
シングルとか^q^
羊2匹東照宮に入ってないと思うから自陣でも社たてて入れるといいよ
から社なら別に自陣にたてといてもいいよ
予定地に人がいてたてられない
COM相手に練習かな?
1つ予約したらそれを壊すまで次のたてられないよ
大名がユニット生産中は動けないよ
領事館の上にも桜あるじゃんww
あと金閣寺でユニットの性能アップ研究もあるよ
さすがAIwww
臼砲だして砦攻略したら?
砦とか別に臼なくてもふつーに壊せるよ、それだけの軍いたら
馬と歩兵だけでもナンバリングを別にして操作とかそろそろしてみたら?
ナンバリングは50体までだねw
自分はスカミ弓系、対馬系、馬系、大砲系の4つでやってるかな
そろそろ徳川さんでてきた?
カードいっぱいきれるよ
4兵種の操作とか変態的な操作量ないとできないから2つで十分よw
それならカードカードww
本当の最強足軽がみたいなら一旦オランダ同盟にして、兵器庫を呼んでから
そのあと鎖国にする必要があるかなw
シングルのほうだからTCレベル低いんかw
ふるぼっこwwさすがに難しい程度では相手にならないね
とても難しいは結構チートしてくるから歯ごたえあるかも
船も倒さないとだめかも
まっちゃんあおえが終わって暇だと思ったらペド卿やってた!!yaho-
ペド卿おじゃす あおえつかれた
カードカード!
お、ブレンの練習してるんかな?
カードなかなか気付かないなあw
茶葉 茶葉茶葉 茶葉茶葉茶葉 茶葉
これは詰んだ予感
カード溜まったときはピロリロンって音がするよ!
兵が少ないw
とてもやさしいレベルの僕とやろうか(´・ω・`)
まだ農民生産とめないのが難しいか
まぁとても難しい補正のポルだと農民がひどい勢いで増えるからなーw
まあ終わったら農民の人口グラフみてみようw
とても難しいは確かにチートだけど所詮COMだから軍操作で頑張ればなんとかなる
さすがに相手に内政させ放題な気もするけどww
まぁロッキーで天然資源薄いしもう相手も粉引き農園内政だからほとんど荒らせないだろうけどw
砦は?w
きれいに溶けましたね^q^
くそ資源あまってるぞwww
一ついえることは
そんなに細かく単体クリックしちゃダメ
まだ放置しといた方がマシ
ぶれんってやつですか?
練習するならその前に一回はリプみておいたほうが絶対早いよ
農民生産がんばれ
領事館を建てるんだ
ブレンの理想は進化中に領事館の建設と鎖国を完了させる。
そうすれば2の最初のカード足軽5と山伏がほぼ同時に5分前にはでる
リプはマイドキュメントの下のあおえのフォルダの中にある、savegameってフォルダにつっこむんだ
マイドキュメント>マイゲーム>あおえだったかな
領事館と社3つと小屋一つ建てたら木材は社任せだね
山伏は最初の5だけだして、そのあと茶葉が100たまったら領事館から
小屋ワゴン呼んで馬小屋追加だね
金700カード?
きっちり足軽で槍ねらってるねえ
おじゃすー
郷暇だったらやりますよ
ていうか暇だからやりませんか
プレイヤーのところで変えられるよ
知識では自分のが勝ってるとおもうけど、操作だと多分負けてると思う
ブレンを覚えたし連勝街道やな
ブレン覚えたとか・・ これは終わった!
トルコ相手ならブレンスタートのほうがいいしやってみよう
相手のTCが中央下あたりにあるから進化確認で探索者一人移動させてみよう
だいたい4分くらいで進化だからそのタイミングでね
そのあと進化確認したら煙幕で逃げる
もう1枚弓かな?
ちょっと2の進化ボーナス確認できてないけど、トルコでここまでせめてこないならたぶん即3だよ相手w
市場立てて内政強化したいね
いけるいける
前線ちけえww
領事館からワゴンよぼう
飯1段でも研究入れたいけどどうだろう
馬小屋建てて薙刀作ったら荒らしにいきたいね
お馬さんつくろうず
なんかちょっとスローな感じするねw
このマップ肉薄いから荒らしがんばってー
金鉱まだ上にあるよ!たんぼいらない
馬はちょっと右から迂回して相手TCの上の肉場にいってみようか
かなりおもそうだねw
人口限界で資源あまってるし3いってもいいかな
家ミス
しかしこのマップ全然肉ないねw
3入りされたし相手の軍多そうなら無理せず民兵カウンター狙おう
領事館で10体同時生産の研究いれちゃおう
おっす
kskとやってるのか
左きてるよ
一旦軍は全部さげよう、3押してるのに当てるのもったいない
あれ?kskトルコ使うようになったのか
軍さげたら放置してる馬でもういっかい荒らしいこうか
とりあえずあぷぐれいれよう
荒らし部隊どうなったwww
とりあえず農民を作り続けて社ももう限界まで作っちゃおう
そうすりゃもうトルコに負ける要素はなくなるよw
大砲が怖いから馬を10は作っておきたいね
それ逃げ道ふさいで足軽あてれば全滅させれるよw
自陣なのに建物の立て方が悪いから完全に足ひっぱっとるw
ここまで重いと仕方ないってことにしよう
ALT押しながら軍移動お勧め
シフトでキー割り当てしてるとこに追加できるのは知ってる?
カクカクなのは相性悪いとかかも とりあえず切れるものは今切ってる
ラグいときは両方カックカクになる
涙目さん昨日やったときは軽かったけどうちのPCがぼろいからなんとも
片方カクカクで片方スムーズじゃ同期とれないじゃんw
おはようございます。
いまは何してはるんですか?
また、背景の江戸って外国からみた江戸?
初段かえせたとこまではいい感じだったね
にしてもほんと操作次第では負けてたというか肉が無くてやばかった
凸りたくなってきた
とりあえずミニマップをもう少し気にしたほうがいいねw
肉薄いのはソノラだし仕方ない
むしろ肉薄いマップは日本有利なんだぜ
初期肉すら探索してやっと見つけたとかそんなレベルだった
にしてもこれより強いzさんに勝てる気がしねー
ソノラだと初期肉なしも稀によくあるw
肉薄くてこれは負けたと思ったわ・・カード騎兵つよす
さすがに初期肉が見えないならno hunting で干し直し要求でいいよノンレなんだし
Athlonx2 5200+ではもう辛いんですよ GF8600GTだし
早く次ゲーきぼんぬ
酢酸もいる?
涙目さんと夜やってた時は特に気にならんかったしkskがそこまでひどい環境とかではないと思う
相性かなんか気づかずに裏で走らせてるとしか考えられん
うち起動してたのIRCとスカイプくらいだよ うちは下りが10mくらいだからちょっと遅いかも
上りは15くらいだと思う 後対戦中はブラウザ切ってたし
何で上りの方が太いんだw
フレッツβのマンションタイプ
ADSLで下り3Mしかでてない俺でもクイックで
明らか外国人とあたったときくらいしか重くならんし
そんだけ速度でてりゃあおえは問題ない
10mとかおつりがくるだろw
クイックは回さないの?
いやクイックいけると思うよ 普通に初心者と当たるときあるし
ホームシティを2段階にしないと当たらない
さっきリスナーで凸りたいってやついたし、先にそいつとやってみれば、クイックやるならw
ホームシティ2段階のパワーレーティングは10でなんかチェックつけるところも付ける で良かったと思う
おい109はよ凸
これで郷が勝てば俺も軍曹レベルということか!
ミラーだからksg
※ちなみに俺は徴集兵
reiteさん 軍曹の私が相手をry
あれ、今対戦してるの凸した人? はい!まつじゅんです!の動画で見たぞ
134 ぼこられてしまっても構わないんだろう?
ていうかミラーで大会でてる人相手とか流石に冗談きついだろ・・・
5日くらいやってないから
感覚取り戻したいなぁ・・
就活書類全部書き上げてから
ブレンってことは2Rだっけ でも即3すれば良さそうに思えるのはどうなのだろうか
読み子の宣伝どうにかならんの?
偉大なハゲってデフォルトでそうなってるの?
とりあえず最初の足軽と山伏で相手の社を割りにいこう
でも今の段階って3兵科動かすの大分辛いでしょ 俺も2兵科動かすのでぎりぎりだし
和弓混ざってるからか・・?軍量同じくらいに見えたが
いやカード軍と民兵で返せる
アリチューブさんおいっす
グラフみてみようぜw
おつもどり
15:20だろ?たかが5体でも1.3倍の軍量差だからな
あそこで当てずにTCまで下がればここまで早く負けることはなかったかな
2入りは5分だとキッツいよ
流石軍曹だった 徴集兵では届かないレベルやったんや
大会は一回戦負けしかしたことないお
早くカード
TC前で遊んでる探索者を動かしてー
農民生産再開しようか
領事館はもっと前でもいいかも
はよ兵士ごや
ちょっと細かいけどその東照宮の位置はあんまりよくないかな
もう少し右でも左でもいいからTCまわりを動きやすくしたほうがいいね
農民生産止まりすぎ
小屋建築していないw
これは・・・
いや俺も初心者だからな
農民外出して
はよ小屋建築w
軍曹なんて初心者ですよね^q^
カード切ってー
農民生産w
農民生産は絶対にとめちゃダメ
これやばくないですか?
木余っているときは社をガンガン追加
ホームシティ10相手に負けるとかないですよね?
社追加ー
そして止まる農民w
TCをナンバリングするとらくだよ って流石にそのくらいはしてる?
tcナンバリングとかワロスwww
暇農民2
T押すのだるくね z→xって押してるわ俺は
そして止まる農民w
木を切るより社を建てたほうがいいという^q^
敵来たぞw
左なんかきてんぞw
あ、金閣われるなw
生産止まりすぎw
とりあえず農民生産
暇農民10w
なによりもまず農民の生産だけは止まらないようにしたほうがいいすw
農民が暇なことよりも生産されてないほうが大きいw
桜湯園
俺もプレイ日数で言えば1週間満たないぞw そろそろ食料きつくないかな
農民の次は社を忘れないように^q^
社は遠くの肉場に^q^
社はねー、マップの端っこの悪あるところに建てるといいお
足りない資源は社で生産 畑は張らないでいいと思う
足軽ガンガン追加
荒らしくるで
前出よう
社限界まで木材生産でいいお^q^
できれば視界を取れるように配置したい^q^
と思ったら嵐が来たw
荒しきても 隙見て農民出さないとw
前に行こう、
相手のほうが軍操作はうまいなw
とりあえず足軽をとめずに垂れ流せばかてるとおもうよw
本陣突撃まだー
お、前線発見
暇農民20
馬持ってこないとたぶんとけるw
というか馬だけで勝てるw
足軽生産とめちゃだめー
暇農民w
兵士の到着地点変えないとひどいことになるwあと戦闘中はぐんそうさメインで、農民生産とまってもいいからw
戦闘中は暇農民なんかほっといて戦闘に集中すればいいよ
戦闘の前後で農民に気を配るようにするといい
馬小屋も壊せ
ひいちゃらめえええ
軍勝ちしたら、一気に前に
いまもうぜんぜん押してるから泊めずにせめつづけないとw
兵士生産後の到着地点かえてw
オプリは薙刀で追いかけておk
領事館で山伏呼んでそれだけ荒らし対策においとこうか
本陣に詰めよう
相手に時間をあげちゃダメ、絶対
一応何秒も農民生産止まるとそれだけで荒らされたのと同じ被害って思ったほうがいいっす^q^ってやえたんがいってたお^q^
攻めたんだから見てーw
あ、軍あたったのみえてないw
さっき着たばかりだけど、相手のTCの場所すらわかってないって索敵不足過ぎると思うの
生産よりも軍あたってるところみてwww
+6連打がwwww
50超えて、後ろで暇な兵出ているから
ストレよええwwwwwwwwww
ストレwwww
おじゃす今北Ctrl押しながらクリックすると+5ずつ生産できるんじゃなかったっけ
8時の方向に暇足軽が
いま馬となぎなたが当たった瞬間に目が離れてたけど、そういうのきをつけたほうがいいw
シフトで5ずつ生産
ストレが強いってのは言葉が矛盾してるしね
ぺどさんやろうず
蟻と一緒で数いないと弱いストレ
フランスでやるからw
かわいがり断られよるw
兵の相性がよくわからない(´・ω・`)
フランスは最初に使ってたけどもうしばらくやってないから五部だとおもうw
ストレは足軽のアンチ
コサックは当たる場所ないから、薙刀相手の肉壁
どれが足軽かわからなかったぜ(キリッ
流石の足軽もストレとまともに打ち合うのは分が悪い
さっくがスペインでやるってどうよ?
くま殺したのに、財宝とっていないw
東照宮は3人でおk
肉農民は6人
農民
暇農民1
進化中は肉5でほぼ農民生産回るから俺は肉農民5だな
東照宮建てる農民は、その後金鉱に行動予約しておくといいお
金鉱は4人ぐらいでおk
もう木を切るのやめて、全力で肉
相手クロスボウ多いからリプのときみたいに馬だしたほうがいいかも
足軽で槍ころしておこう
これは返せそう 相手追加軍弓ばっかだろうし
民兵切れるなら切って
桜いそいでー
農民追撃すんなwww
おうとうえんがもうないですよw
桜大丈夫なん?
桜w
キャンセルして桜をww
搬送解除してサクラ
小屋建設
流石に槍追加来たな これは2小屋か?
木をうって足軽生産しよう・・・槍さえ溶かせば
フランスは初っ端から2小屋回るから2小屋Rデフォだろ
非正規兵の招集あたり欲しいなこういうとき
売りすぎわろたw
もうggだなw
非正規兵ありゃワンちゃんあるが、もうムリww
ブレンがちゃんとできてりゃXBRはカモなんだけどねw
もうちょいはやめに馬に切り替えてもよかったねえ
セミFFされたら辛いそうだけどね
やっぱ軍あてるときにマウスでドラッグして選択するのがもったいない
日本相手ならマスケ10くらいだして3入りでドラスカミがいいんだっけな
やるー?
おけおけー
次はkskと俺の試合を観戦しましょう^q^
行動予約ってわかってる?
シフト押しながらで行動予約できるから使ったほうがいいよ
さっきの資源箱の回収とか行動予約しとくだけでニートもしないし見る必要なくなるね
無料財宝するーw
見てると狂犬さんってまだましなほうなんだな
狂犬だってもう5ヶ月くらいはやってるわけだからなw
狂犬て別にインドつづけてたら少尉か中尉くらいのレベルだろw
狂犬少尉だよw
すでに少尉かw
狂犬はクイック回数1500弱だしなw
建物の建設の後は必ず行動予約する癖をつけよう
社追加して肉研究いれよう
普通の人は、そうさの量よりもどれだけ暇を作れるかが勝負だとおもうの><あとそのかべいらない^q^
東照宮~金鉱間に張るなら結構有効だとおもう
壁より社w
ちょっと違うw
3入りされましたぞ!探索者をいけにえに様子みにいこう
どっかにでていったよw
こ、これは・・・
やっぱRTSは向き不向きがあるよな!!
農民まで選択してしまうのが痛すぎるなw
何このスローな感じ
オプションで軍事ユニットだけ選べるようにできるけどなw
カードと農民が止まってます
ドラッグで範囲指定したときに軍事ユニットだけが選ばれるようになる
点差もひどいことになってんな
足軽が1で馬が2に割り当ててる?
農民だけなら農民だけ選ぶよ
ただ、範囲内に一人でも軍事ユニいたらだめだけどねw
左手は常に1~4くらいのとこにおいておくと結構操作できると思うけど
慣れればマウスで選択するのが大変なくらい
やっぱりおもいなww
あれwkskインゲーム?
オプションのゲーム設定で簡易ドラッグ有効にしておこうぜ
流石に酢酸にはぼこられるわ
俺もプレイ1週間くらいだし
ホームシティから出来たはず
開けるよ、ホームシティのタブから
ミニマップの右上にある人の顔クリックして資源表示させよう
お肉全然ないんだけどww
ミニマップの右上クリックして肉表示させるんや!
デッキもみてみる?
なんで標準マップでじゃなくて
こんな変なマップでやるんだ?
ロッキーは観戦マップでやってると普通にでるぜ
進化したらkskのTCみてみよう
マジか・・・観戦マップのgoodマップしかつかわんからしらんかった
木400進化だねこれはまぁ2Rだろう
カード弓からかな?
どの進化をするかでだいたい戦略がわかる
前哨進化ならほぼ2Rはないと判断できるし
木400ならほぼ2Rって判断できるから相手の進化を把握するために
探索者を進化にあわせて相手のTCに移動させるのは非常に重要
弓おおめかな?
この編成だとアブスで消し飛びそうだがな
アブスは2からでるんだぜ
和弓に強いというか、アブスはファルコとかと同類の大砲
トルコ3入りねらってるのかな
もうこれは日本がひどいミスをしなきゃ負けない状況だなw
熊なんぞwww
社と農園
TC右の金鉱に移動してる
稲田つくるよりは遠くの金鉱に城建てて堀にいったほうがよっぽど効率がいい
これ農民加速研究入れてないのか
弓カードきったあと農民カード2連打かな?
農民加速研究はトルコのモスクの
^q^q^q^q^q^q^
zさんとやると負けそうだからなぁ
tcにこないで社荒らしまわってたらよかったとおもうw
なるほど
まだ自分の思ったとおりの展開じゃないと全然何していいかわからない段階だからなぁ
ところで俺はzさんと戦わなければいけないんですか?
とりあえず再起動してくるー
再起動してきた これで軽くなってたらいいけど
朝部屋はよ^q^
はよ朝部屋
なにやってたん
zさんが今取り込み中
これは人のプレイを観戦中?
革命くるー?
トーチカどこだ?
ロシアは槍がないから馬で攻めるのが定番だね
マスケも弱いみたいだし
ロシアの前哨+兵小屋施設どこ?交易横か?
やけに控えめだな・・・
で、おじさん生産か・・・馬で轢かれるな
イエニがおじさん(ストレレッツ)に当たったらイエニが負けるよ数によるけど
あれなんで馬ひいたん?
いやストレ50くらいいてもハサー10くらいいれば解けると思うよ
軽歩なんだよ 射程の短いHP少ないスカミ
チーム戦では肉壁として扱われるかわいそうなユニット
それがストレレッツ(通称おじさん)
ストレおじさんかわいいよストレおじさん
おじさん可愛いよおじさんハァハァw
ストレおじさんは10人兄弟
ストレは10体いてもハサー3に15秒で全滅くらうw
大砲で飛ばしておじさん吹き飛ばして
+6の山を築くのも快感だよねw
散開戦術とれば2倍の時間耐えれるよ
うん、しらないんじゃないかな?
コサックもステップ(笑)よりは強いけど
ハサーには劣る
馬には当ててるからたぶん相性勘違いしてるんじゃないかなあ
ロシアンマスケも2割弱化だから数で押してぶん殴ると溶けるw
基本ロシアは物量攻め
数は正義だよ!兄じゃ
がロシア
おじさんは大貴族カード切って強化入れる前は
HP79の肉w
ストレって素でマスケと勘違いしてました
大貴族切っても肉壁よ
しょせんおじさんはおじさん
肉壁でしかない
ストレ壁で裏からマスケが撃ちぬく!
耐性ってとこみればわかるよ
近接耐性ならハサーとか槍とかに強い
遠隔耐性なら弓に強くて槍とかに弱い
ストレいっぱいいるなーめんどくせーとか思ってた
ストレは生産一回で10体だしね・・・
まぁ肉でしかないんですけどw
いや重くなったら嫌なのでいいですー
ていうかロシアは操作量的に大変だと思うけどなぁ
僧兵?騎兵と建物
象徴何人で立ててる? 少なすぎて進化時間遅いとかない?
zさんロシアの仕様に慣れてなさそうだなぁさっきも進化遅かったし
なんか次郷とやったときには負けそうなんだが
アリチューブさんこんにちは
兵小屋とかナンバリングすると楽
建物建てる時は遊んでるやつじゃなくて
建設予定地に近いやつを送って遊んでるやつを
送ったやつが取ってた資源に割り振ると時間短縮
zさんロシアなのに3入り早いなあ 別に3急がないといけない文明ではなさそうなのに
うーん 15分で3入りなら遅い
たぶんオプリ流してくるかな?
これは徳川さんの出番あるで!
ロシアは3にガードドラグーンがあるから馬対策かな?
あ、郷が3入りしてなさそうだったからロシアは軍でも農民でも作って内政伸ばした方がっていう
389 そういうのがあるかー ロシア全くわからなくてちょっと将棋よんだだけだから
ストレ多いw
それだけ足軽作るのなら小屋2つにしないと出てくるまで時間かかるよ
内政伸ばすにしても3には行くよ
市場研究2段階目入れたいし
教会カードきれば木1000でカムルイク(ガードドラグーン)でるし
ストレもベテラン化して強化カード足せば使えるし
ふむふむー
マスケ変換きましたwww
マスケ変換www
これはgg
ちなみにストレ相手だと大砲はあんまりよくない
それじゃなくて軍事ユニットの人口で見ないとダメだよー
そっちだと人口コストで出ちゃうから正確な数字じゃない
日本の大砲はあまり強くないよ、対建物として使ったほうがいいかも
足軽壁にして火矢で吹っ飛ばすかな・・・
大砲は壁にするユニット無いと厳しいね
大砲は俺みたいに使うと酷いことになるよ!
軍当たってるときに肉3000くらい余ってたし4とかに行くんじゃなかったら軍もう少し出したかったね
負け始めてから生産入れた感じだったからもったいない
足軽ていうか薙刀で荒らしかねぇスカミだったら当てればいいし
兵小屋追加は速やかに
資源が回るようになったら建ててゴンゴン生産回す
日本だし即3でも
日本は内政が簡単だからはやめに2小屋体制築ける
で、日本即3にメリットはそれほど無い・・・
アジア文明の即3は強いって聞いたけど違うのかー なんか色々だまされてる気がしてきた
後前線に農民が歩いていって社つくるのは無いなぁ
アジアで即3強いのは中華!
あと余裕が出来てきたらやしろを限界まで立てたいね
ここは・・・テキサス
ドイツマップきたあああああ!!!
ドイツ使いの私歓喜!
でも、実は苦手w
即3 即4狙えるマップだから大好き
でも、勝率は良くないw
なんかzさん調子悪そうだねぇ
相手の2入りの進化資源見れるようにがんばって
進化資源はみれなかったかw
ラッシュじゃないならやしろたてまくりとかもあり
カード貯まりすぎw
はやめに馬小屋建てて荒らしますか
牛は奪われるときついから、中心までよせて東照宮にぶちこむといいよ。
テキサスは前哨2個あるから荒らしにくいよ
ロシアだとトーチカ2個だね
牛は確保したところで社じゃなくてTCまで持ってきて自陣内で社建ててつっこむか
東照宮に突っ込むべし
おもふくだぜ>420
またマスケ変換くるでー
足軽は足はやいから兵減らしにいこう
山伏後ろにまわして!前にしちゃらめー
おおう・・・しまった
重複してしまった・・
とりあえず兵削りに前出るか先に3入り目指すかした方がいい
ひきうちーーーひぎぃぃぃぃ
引き撃ちも何も射程負けとるがな
空やしろでいいからドンドン建てないと人口枠詰まるよ
射程負けてるから押し打ちしてとりあえずスカミ殺すしかないそのまま来たらカウンター
スカミじゃないよストレレッツだよ
農民生産とまってるよ
ストレだった また忘れてた
ひきうちでも、押し打ちでもいいけど止まって打つのはさっきの状況じゃなしだな。
トーチカ前で戦うのもあの数じゃダメだね
引いてトーチカの援護射撃ないとこじゃないと
ストレは射程こそそこまで長くはないが足の速さが早いから気をつけてね
飯っっっっっw
にしても兵の特性までよく覚えれるなぁ UUだけでも覚えられない自分が
なにこのアクトレイザーみたいなゲーム
マスケ変換くるでw木うってなぎなたで減らさないとやばいです
436
対戦相手は必ず覚えてることだから知らないってだけで実力不足に繋がるよ
マスケになる前につっこんでー
マスケ変換されたらこっち有利だろロシアのマスケは1割弱体化されてるわけだし足軽のほうが強い
飯食い過ぎっっっっw金ほれw
足軽がゴミのようだ
そりゃあ足軽の方が強いけど量が違うとおもう
マスケのコストはストレの二倍だから資源量てきにだね・・
冷静に兵ためて、民兵だして!中心に10人ちょうどいれて
はよカード
ベテラン化してなきゃ負けるわ
2割弱化されてるけどな
数で押せば問題ない!そんな戦いをするロシアに
性能かつが数が足りてない方が勝つわけ無いだろ?
これはgood gameかなw
これは相手側も人が操作してるの?
てか和弓なんで出さないの?
まだ勝てる
これはまだいけるんじゃない?
今更デスといいたいが
なんかTC殴ってるし返せそうだな
自分ならよくわからないからあきらめるけど相手軍もう居ないな
あれ?っっっっw相手ぬるすぎだろw
和弓は他の弓と違って速射できるからライフル兵として使える優秀なユニットなんだぜ
まだ終わってないよ 軍さえ残れば
われたけど農民生産あんまりしてなかったしそこまで影響なさそうww
なんで和弓なぐってるのっっっっw
まだだまだおわらんよ
大砲に突っ込むなら近接で
とりあえず木切ってTC作って
しかし資源的に負けだなぁ 内政もっとがんばりましょうってとこだな
もうだめか
いやロシアに対して足軽はだめよ
足軽ためてもマスケ変換されたらさすがに量で勝てないんじゃない?
なぎなたで少し減らして置けばいけるのかな?
主違うぞ!一番の敗因は兵の相性をわかってない。それと桜切らしたでしょ?2入って4枚目は桜だと思っておこう。
何でもかんでも足軽でいいってわけじゃない
金閣強化ってチェックが入ってるのしか強化されてないんだよ?
全部研究入れてるけど
相手騎兵あんまり使ってこないし和弓中心でよさそう
俺は日本でロシア対は和弓+壁がベター。もしくわ薙刀スタート
んにゃ、相手の前線が前にだしてきたら、防戦になる。絶対
日本は序盤すごい弱い。ロシアはすごい強い。だからカウンターしないといけないの。
そそ
ペド卿は机上の空論だよ相手も薙刀スタートくらいは予測してる相手の心理を考える必要と資源を永続的に確保することが頭に入ってない
騎兵小屋スタート?弓はカード?
ロシアの序盤がすごい強いって・・・異議あり!
ロシアは序盤そこそこ中盤から後半が手のつけられない
タートル文明だろ
ロシアはマスケスタートが多いと思う
479
だよな
3はいってからが勝負なのがロシア
そう、弓5→弓5→弓強化→桜
荒らしの練習もしないとだめだな
いや、ロシア最序盤は数でるだろ。それに日本は数で勝負できないよ
て言うかデッキに田んぼ採取UPとトラボイのカード入れれ 兵士よりも内政考えてデッキ組め
農民を選択しなくなったオプション変更はどうでしたか?
田んぼ採集UPなんて入れてる人いるんだ?
数でても肉壁だぞ?
HP低い能力2割減
日本は序盤数でない?でも出るまで守りきれるだろ
はは、兵士しか考えてないぜ^q^
コメ欄が熱くなっております
ペド卿もリスナーもこのゲームは単純に戦うだけのゲームと勘違いしてる
肉壁でもアンチあてれればコスト勝ちするよ
ロシア使いだけど
俺の日本対策は篭りまくってあてるよあてるよ
ってみせかけてあてない
よし、おまいらaoe3立ち上げろ。下士官の俺があいてしてやろう。
膠着したらもっと空やしろでもいいからがんがん立てたいね
俺も下士官だ!やってくれるのか?
ペドさん。色々言われるけど、やってればうまくなるから気にせず頑張ってー
今回は2ラッシュしてみようと開始しても、終わってみたらなぜか30分かかってる件
桜二つあるとかいいよね TAD出た当時は1個だったのに
3日目?!なら充分じゃん。まず、ちゃんとサクテキして相手が何をだすか考えて。考えて出すモノ決めたら、すかしてもいいからしっかり5ずつ出せるようにする。
木材財宝っぽいのみつけたらチェックするといいよ
うまくいけばやしろたてれる
財宝に夢中でカードわすれないでね
俺も日本だけど、序盤は木財宝優先する。
あれだよ、インドやればいいんだよ
ペドさん10人アグラ進化のセポイRで尉官余裕です^q^q^
私元帥だけどなれるまでは探索者とTCナンバリングしてもいいとおもうよ
ナンバリングじゃなくて、ホットキー設定だろ・・・jk
私軍曹だけどTCナンバリングしてるよ?
なれるまでってかいてあるだろw
俺は探索者もホットキー設定してるなー気づいたら放置されてるしTCはナンバリングしてる
ホットキー設定は超重要だから、http://sushirocks.blog.shinobi.jp/Entry/3/ここを参考に設定してみてー>ペド男
つっこんじゃだめw
たぶんホットキー派とナンバリング派で分かれると思うんだ・・・
どっちがいいとか一概に言えないと思う
ホットキー使わずにうまい人とかいるわけだし・・・
流石に少なすぎる気がする・・・
色々クリックしすぎてあんまり攻撃できてないw
当てたらあんまり操作しないほうがいいよ
いくらアンチでも数で大差つけられてる時は無理しないでひいてー
なぎなたさんかっけー
ストレww
おじさん・・・
かすかずさんがなんで2体程度に全滅してるんだよつかえねーとか言ってるのが目に浮かぶw
ストレ20くらいならとかすよ
カードカード。
桜2つあるから、まだ桜きらなくていいからねー
ミニマップ指定で画面移動すればいいじゃない
一々全体見て動かさなくても・・・
広告の無いソフトーク使わないの?
いや、桜2つある場合は大丈夫、4つ目じゃなくても
軍カードより農民カードでいいとおもったけど
相手3入ったね、3入り準備する?
いい感じで社立ってるね
限界まで立てたら資源変えよう
次は多分スカミ変換で攻めてくるから和弓増やして薙刀後ろで貯めたい
ストレのマスケ変換・・ 薙刀は大砲来たとき後ろから回って溶かせれば・・
ストレか(ニヤリ
アップグレードしてないから無理しないでね
追加が来ないこれはいけるか?
生産ストップしてアップグレード優先で
後は騎兵追加の大砲呼んでなんとかなりそうでは?
あいて教会カード入れてないのかな?全軍アップグレードとかガードドラグーンとかないね。
農民止めすぎw
暇農民もでてるよー
生産中のユニットを見てればある程度把握し易くなるよ
ミニマップの上のアイコンをちらちら見れるといいね
さて、就活の応募書類書かないと・・・
音だけ聞いてるから がんばってねー
はあはよ攻めようぜ
のこり10Tまで待ってるの?
領事館からもなんかだそ!
壁攻撃してもいいのよ?
交易路沿いから入れちゃうのよ
さすがに3の時代の軍隊になるとそこまで前哨の攻撃はきにしなくていいとおもう
スコア勝ってる?さすがに待ちすぎw
海内政とかされてたら危ないよ
探索者敵陣につっこませて、相手のユニットみてきてー
もう4いっちゃえば?
壁ファルコにマスケの海
これは徳川さん無双が見れるで
やりあえず、壁を大砲でうて。ファルコ届かない
つれてきたユニットにちゃんとアンチあててね!
ひやは大砲に強いよ
グレードアップしてないならすぐわれるさ
軽騎兵もさっきみえたからね!
ふぁるこいるーさがってー
軽騎兵は騎兵に強い
ひやはファルコねらって!!!
ひどい大砲スタックをみた
徳川さんまだ?
後で兵をためましょう
アクアリウムHD配信と聞いて
あの赤くて白いおいしくなさそうなエビ観に来ますた
流石ロシア内政回るなー
篭りロシアの内政爆発力は半端ない!
NR最強文明だな
肉5000きた、はようれw
自分はこのゲームよく知らないですけど日本はロシアにそんなに強くないですよむしろ互角かなぁ
徳川無双はじまた
今攻めないとどうするんだ
3時間ゲーでもするのか
やり方によっちゃロシアの方が若干有利
もう適当に馬と足軽ながすだけでおk
農民が完全にとまってるけど
物量負けするんじゃないか?w
農民を倒そう
おめー
ベリッコと対戦してよ
お疲れ様でした、いいゲームでしたね
俺が引退してなけりゃ1v2とかならいいですけどね
オワリ?オワリなの?
敵の大砲に馬で突っ込んだけどひやは大砲にかなりつよいからひやを守ったほうがよかったかな
そこらへんは慣れてくればうまく出来るようになると思います
俺が飯食ってる間に勝ってたか
コサックなら当てても大丈夫そうなもんだが
それだけでいけるよ
ロシアのユニットは見た目より弱い
ちょっとコサック多いかな
それ荒らし専用ユニットだよ
結構白熱してますね
ストレのままなら馬でごりおしできそう
数が減ってないように見えちゃいますね^q^;;
実際ストレはそういうユニットだw ロシアでは畑から兵がとれるからしかたないね
肉売るよりも農民を生産しませんか?
gg
それよりも18人のニートをだな・・・
ためてマスケ変換されたら危なかったけど変換してこなかったね
コサックはなぁ・・
貯めさせないぺドさんの作戦ですね
最初の兵が消えたところでマスケ変換が発動した気がする^q^
発動っていうか搬送には30秒かかりますよね
ただ馬に弱すぎるけどw ペド郷そろそろやりませんか?ただそろそろ飯かな?
ロシアと日本なら序盤からストレカードコサで前押せばいいのよ
対トルコはさくさんがやってたみたいに足軽と弓で弓おおめかな?
すとれ、こさだしたけど、相手の軍にむしろ荒らされるのを防ぐので精一杯じゃない?
荒らすのはロシア側なので日本は防げるかどうかって感じです
それをどうやったらそうなるのかを教えてくれー
今回はそうならなかったので
ロシアは馬スタートされるとなかなか難しいねー
自分なら相手が馬小屋ならマスケとカードコサックでおじさんはつくらないなあ
進化押したら1で前線にトーチカたてます
カードコサック呼びます ストレ生産します
GO!!
http://livetube.cc/luc8910/第16回 MHF配信
なるほど
それと、2入りは農民何人がいいかな?農民カードないし17人で2入りしてるんだけど、
やっぱり序盤おそくて先手打たれてる感がある
ロシアは序盤の内政力がないから頑張って守るってエライ人が言ってた
14の人が多いけどそこは個人差あるので日本は序盤から攻めた方が楽な展開が多い
日本って施設で自動的に資源増えてくのか、すごいなw
馬スタートでおわたww
馬スタートだから弓より足軽カードのほうがいいかも
山伏で対馬するってこと?
山伏は強いよ 馬に5倍くらいあったと思うし
領事館急いで立てるのはこのためですね
馬何体いた?3体?
日本のユニットってはずれがないよね
桜はなかなか立てれる場所がわかりにくいからめんどくさいねw
日本って海強いから海デッキ作りなよ
相手時代進化してるが大丈夫なのか?
2の時代のフネっていうユニットの攻撃スピードが早くて強いんだよ
日本もある程度軍たまったら進化するのもありだよ
金閣寺でだいぶ強化されるから
シパヒきたしオワタw
民兵もあるよ
返せそうかさすが日本
卿まだやってたのか
長時間耐性狂犬並だな
日本の弓はスカミと同じだから操作しないとだめよ
アブスさんはくっつくと打てないし防御補正無いんでサクっと死にます
攻められたタイミングが悪かったね
あとさすがに馬15くらいを大砲2と交換するのはもったいない
だから今の場所なら民兵で全滅できます
くっつけと
いや生産したユニットが撃つ前に歩いて殺されてたのがひどかった
マムルークのHPなにこれw
マムさんはしかも射撃耐性が高いのでスカミとかじゃ重カノン割るより無理です
わけわからないとこに集合地点してたでしょ?そこに歩いてる間に殺されてたよ
最後尾に大砲がいたならよかったけどきっちり守られてたしね
あの相手の初段返したとこで攻めても良かったね
軍量だいぶ違うし
そうだね引きこんでから足軽でも出せば
そうそう、アブスは近接されるとすごいもろい
山伏で殴るのが一番簡単かな
山伏強かった・・・
流鏑馬でファルコ割るよろし
流鏑馬は大砲ユニットにボーナスもってなかったっけ?
トルコはスカミ居ないんだ・・・
流鏑馬は大砲に10倍でカードで11倍以上になるというすごい性能
いや流鏑馬とひやは大砲にかなり強いはず
大砲殴ってる間にそっちの馬溶けたし和弓多かったから馬無双だったなぁ
642
スカミはいないがアブスはいる
流鏑馬は3に入らないと出せないけどね
3入りで和弓作るなら壁作ればいいね
まぁ流鏑馬はコスパ悪いんですけどね
流鏑馬はカードが強いから入れておいたほうがいいよ
あのアブス3入りのボーナスだけだぜ・・・
イェニの数で強引に行こうと思った
646
アブスは騎兵にボーナスないんだ・・・
アブスは騎兵にマイナスボーナスがあるよ
流鏑馬は大砲に8倍じゃない?
火矢も大砲にボーナスあるわけじゃなくて
ファルコより射程が2長いから先制攻撃できるだけ
各個撃破し易かったからなぁ 後和弓が馬に溶かされすぎ
軽騎兵にはプラスボーナスあるけどね
まぁトルコのラッシュは初段はほぼイェニだけだから弓だせばいいんだが弓より足軽のほうが安定するのは確かだな
ペド卿おはよう あいかわらず長時間配信やるなー
流鏑馬は射程が18くらいあるから
相手がイェニなら足軽の方が足速いからきっちり引き撃ちすればHP差を返せるんだけどね
初弾和弓で返したら足軽混ぜてやればいいと思うよ
弓系は撃ち出すまでが遅いからちゃんと先制出来る当たり方を考えないとね
前に歩いてる時に出会い頭はやばい
もう少し偵察しないとなかなか難しいね
軍が止まってる時間が長いなーと思う
相手が軍貯めてるのか3入りしようとしてるのか全然分からなかったしね
663
和弓は別
ペド郷はアンチ当てられすぎだと思う 最初山伏に溶かされたハサーも結構和弓溶かしたはずだし
3の内政カード切ってるのみたことないなあw
山伏が騎兵に強いの知らなかったからあのときは突っ込ませた感じ
1に4枚もいらんよね
3は基本的に軍カード連打だと思うけど
日本は2か3のどっちかで軍カード連打文明じゃないの
でも俺なら勝てそうでしょ?
時代のカード枚数きまってるよ
3のカードだよ
3の枠は毛一杯じゃな?
それ3のカードじゃないの?
実際次流鏑馬そろえられたらどうやって勝てばいいのかわからないw
流鏑馬の数が揃うぐらいなら日本は足軽だろうが和弓だろうが強い時間帯だし
あともう少し敵のTC偵察したほうがいいと思う、馬小屋なら自陣のことが多いし
いつもびびりすぎですぐ戻ってくるw
それもそうかw
日本は冷蔵施設とか入れるより田んぼワゴン出るやつ3枚きったほうがお得だよ
そういえば一人TCまで来てたけどなんかハサー1体に殺されてたよね
ひな壇のやつ三枚であってるよ
おら、ぺド卿こいやー
5分台に相手のTC見てれば
にしてもペド郷は凄いなぁ 俺は1戦したら凄い疲れる
それ3枚入れるか2枚だけ入れてひな壇の右の採取UPカード入れるといいよ
多分3戦くらいしたら集中力切れすると思うw
家族団らんのカードだよ
1対1ならそこまで稲田建てないけどなあ
きゃーzさんと卿の勝負よー
織物とか弱いよ
稲田は必要ない気がするよ
h2hでそこまで内政カード切りません
軍強化カードか軍カードメインで切るからもっと減らしていいぐらい
693
何言ってるんだ?
ぺドさんも大変だな
リスナーの意見割れててペド郷混乱中 俺はオスマンだからマジで軍と資源カードしか使わないけどw
チームってかいてるのはh2hは使わないと思うよ
そそ町人道
まぁAoEなんて100通りとまでは言わないが
それなりに戦術もいっぱいあるわけでだな
いや町人道はチームカードだがh2hでも使える
まあいろいろ使って自分で確かめていくのがいいね
ポル同盟+倹約令+天の神
※ちなみにメシウマを狙ってる人が紛れてる可能性があるので注意しましょう
あれ?zさんロシアになったのか
前ドイツ使ってた気がしたんだが
ペドのメディアリテラシーが問われるな
zさんはイギリスやったりドイツやったらオスマンやったりロシアやったり 明日にはまた別の奴やってる可能性あるけどね
今回の作戦はどんなかんじですか?
嘘を嘘と見抜けないと(らいつべを使うのは)難しい
メディアリテラシー
最初はころころ文明変えて試すのもあり
でもさっきコメで話してたスーパーラッシュくるかもしれんよ
進化早かったら注意してね
オスマンじゃないと勝てる気がしないw ただそろそろ他の文明もやらないと農民生産出来ない子になりそうだわw
そろそろまともな米読みツール使わない?ww
711
それなんて涙目s(ry
ここは2人で財宝とるか
一人外縁回りつつ社建てて5分で裏からTCみるか
708
みんな嘘は言ってないよただ助言してる人の階級で価値観が変わるちなみに俺は中佐だから内政UPカード入れろって言うよ
ジー・・
あれ金閣寺?
ここは2Rは無いんで金閣寺スタートは・・・
ggでした
果実を守るように建てたかったね
中佐の人とか初心者の配信見に来るんだなぁ 俺もPC変えて配信したほうがいいかもと思ってきた
ただ旅行行くから金が・・・
前哨と東照宮の間に壁作っとくとちょっと楽できますね
しろくんとか酢酸は結構壁立ててる印象がある
コサックくるよー山伏いそいでー
前小屋チェック
721
まえはたくまんとからいつべで配信してたよ でも見てる人は2人だったという
トーチカが氷河渡ったこっち側にあったりするから
726 流石にこっちでは知名度無かったんだなぁ・・
その2人多分俺とお前だ
どうせ上手い人がやっても誰もみに来ないんだから仕方ないw
山伏おそすぎわろたwww
ニコ生とかustではそこそこAOEの配信あるらしいですね
なんで軍前出したん
これさっさと馬作らないと負けパターンじゃないの
今攻めこまれて困るラインは前の建物じゃなくて果実の木だから
領事館で取った視界より前に軍出さなくていいんだよ
山伏と足軽をナンバリング分けしておきましょう
2人以上狩られたぞおわったなw
結論:ストレはゴミだった
次来られて困るのは金鉱だよね
だから前哨と東照宮の間に壁はると安心
もしかしてストレって農民でも勝てるんじゃね?
まぁまとまった馬で荒らしたら5人くらい食われてるから2人なんてたいしたこと無い!
ストレには農民でも殴れば勝てる だがスカミやカサドールなら戦えばストレが勝つあら不思議
生産リストちらちらみようね
zさん3入ったぞー ここで攻めるかこっちも3入り目指すか決めた方がいいよ
TC右上の視界がちょっと悪いのでそっちに社建てるといいよね
さーあらしがんばれー
馬は一番後ろに置くか探索するかだね
大ヒットwwww
落ち着いて生産
※自分を含めてこの2人初心者なのでこの程度はよくあることです
TCショット+和弓なら返せちゃうな
なんかすごいめり込んでうってるから攻撃範囲にはいったらすぐ撃つようにアタックムーブしたほうがいいよ
和弓作れし
ストレのマスケ変換か
資源ばっか溜まっててんぞ
TCに農民10は入れて欲しいんだ
馬どこいったん
マスケ減ったら馬あてよう
そこそこいけるよ
集合地点がまたw
10いた馬がいつのまにか1になっていた・・・
馬はいつの間にかお亡くなりになってました
馬なぜわざわざマスケのほうにwww
なんで馬回るんwwww
和弓はスカミだから引き撃ち
とりあえず金とって民兵出せば?
和弓はひきうちなの?
民兵出すまでもなかったか
766そうだよ
まだ全然耐えれるよ
いやいやこれは戦えたよ
山伏+民兵で全滅
オプリさんは対建物と農民すごい強いが軍同士で戦うとすごいもろいよ
日本だし全然まだ戦えたよ
桜桃園なくなったし 無理
とりあえず山伏だな
返して桜切ってまだなんとかなった相手も溶けてるし
馬あらし行ったとき自軍の馬が生産した直後に死んでいた
農民死なせすぎてたし
内政負けしてたと思うけど?
社内政とはいえ
ロシアますけはあんまり馬に強くなかったような気がするよ
あといつの間にか馬が死んでたのはなんだったんだろう
あらしは当てたあと予約で攻撃して逃げるポイントも予約して放置したら勝手に帰るよ
位置的にTCショットで死んでたとか?
農民は戦わせたらダメ、TCに篭らせないと
追加マスケとトーチカに引っかかってたんじゃない
放置してたら建築物殴ってたりするから俺はずっと馬見てるなぁw まぁあのタイミングは仕方ないなぁw
しかしあれだけマスケいても返せる和弓はさすがだね
対トルコ?
荒らすときは内政行動は予約入れて
馬だけ見てる
後はミニマップ
和弓はHP低いからねぇ 引き撃ちできるから上手く使わないともろい
対トルコは結局最初弓山伏と出してその後は火縄そろえつつ薙刀量産って感じなのかな?
カード
上で牛が取り残されてるし
マップに牛の白い点があるんだけど気づいてる?
この時間帯でTC見に行ってー
もうちょっと効果音大きくしたらどうなんだろう
家畜ゲットしたときとかカードの溜まった音とかあんまり聞こえてない?
音聞こえてないくさいね
効果音がこのゲーム大事だよ
音消えてるならゲーム再起動しないとダメだよー
とりあえず小屋探した方が
農民農民
農民が全然ふえてないっすw
5体で来たか ちょっと少ないな
資源バランス崩れてるなー
肉は自動で集めてるんだから出す兵種が必要な金か木にわりふり多くしないと
ここで探索者動かして小屋のところの軍が増えてるか増えてないかチェック
金カードきってた?
3入りするかもしれんね
金結構掘ってたし3入りかねー それなら軍まえだしてみるとか
前線発見してないのにその判断は早計だとおもうけど?
とりあえず前線小屋だけでも潰しますか
アプグレされる前に溶かせればおいしいね
移動で何だっけ、シフト押しながら移動すると敵が視界に入ると自動で攻撃してくれるんだっけ?
後は追加軍で押し切れれば
シフトじゃなくてaltのことでは?
そっちかすまんすまん
シパに馬当てない方が・・
後そろそろ桜切らないと食料が
社ちゃんとたってる?
シパーヒねぇ・・・足軽濁か侍当てないと厳しいねぇ・・・
シパとかマムはHP高いしなぁ
民兵
シパはHP480くらいだからそれほど・・・・攻撃力の高さと自動回復が面倒
ガードシパは除くがね
よし、家康で対抗だ
あいつ自動回復あるのか・・ シパってHP750くらいなかったっけ
この人妻の部屋、生中継してんぞw→ http://ameroom.readymade.jp
まだおわってないぞww
シパーヒー様をちょっとあなどりすぎたね
いやいや小屋建てる分の木があまってんじゃん
足軽がイェニを打ってたきがする
近接して殴りかかればまだましだったかなあ
HP750だったか・・・
シパーヒはドイツだとそれほど苦ではないからな・・・
足軽でイェニ殴るのは不毛じゃない? 足の差で引きうちならわかるけど
シパを殴るんじゃないの?
足軽の近接には騎兵にボーナスあるよね
シパを殴るか 確かにそれなら
とりあえず効果音が鳴らないなら立ち上げなおした方がいい
俺に負けたときもシパマムに負けてますよね
でも実際あの辺の騎兵はやたら強いのは事実だなぁ
とりあえず相手が3に入ったらこっちも追いかけようそうしよう
即3して和弓流鏑馬しましょう
またイェニで荒らしてくる分はTCショットでなんとか? まぁ5体とかならそれで問題ないとは思うけど
とりあえず基本の農民生産をしっかりだな
え、何いいかけたん?
ペド卿しっかーり
牛確保!
とりあえず生産みれないなら肉貯まったら農民生産心掛ければ少しはましになると思うよ
農民がでたらハースーっていう音がするよ
牛確保音か先住民or交易所発見音=チーン
すーはーじゃないよ!
あれなんか原住民とってるぞwwww
スーコースーコーってダースベーターか!って突っ込んでた時期がありました・・・
即3するならそこで金カードだったと思うけどいつも通りやるわけ?
ここの原住民はタイガークローとちゃくらむだっけ?象とかいたっけ?
※相手も素人なので交易とればいいとか思ってる口です まぁ自分も素人ですが
オスマンなら初手で交易が普通です
先住民と交易間違えたのかな?
さすがに弓だけじゃあぶないよ
山伏と一緒に
今みたいな場面で少数の軍で当てようとするのがだめだと思う 今のは大丈夫だったみたいだけど
とりあえずそろそろ3入りしてきそうだから偵察
3おして流鏑馬ですね
資源たまってるぞー
後農民も止まってるのもお忘れ無く
軍種多くて操作大変そう
うまく当てれるといいけど
日本は多いよね・・
アプグレに木もつかうので少し残しておくのもいいよ
木を買って弓あぷぐれしましょう
あと流鏑馬さんの生産を
日本って実は難しいんだよね
自動でベテラン化するユニットが全然いないから
ただ操作は楽だよね
敵兵きたら農民10人いれておきたい
流鏑馬でアブスを
そうだねー内政は明らかに楽だねー
でも、扱いやすいのはオスマンだよね・・・
農民とまりにくいから
後はインドかな・・・
インドは操作量多くて自分にはきつかった 結局扱いやすいオスマンでやってる自分がいる
3になって2のカードは切らないほうがいい
3の弓カードがなかったのねw
インドはセポイRさえテンプレどおり覚えれば楽
木で農民作るから農民よく止めてしまうしセポイ操作しながら増やしてとか色々忙しすぎる
かーど流鏑馬いそいでーーー
初めて触った時にドイツが楽しくて以来
ほぼ100%ドイツしか使ってないけどねー
私なんてw
一時的に社を肉に
インドなんかはすぐ慣れるよ
そしてOPだから・・・
大砲溶けたから攻めきれなかった感じか ここから内政伸ばせば有利になっていくはず
荒らしもしつつ
農民桜に回して農民生産していこー
スコアはいい勝負だね
シパみえたから流鏑馬増やそう
さっきzさんが勝負に来たところで防いだからなんとでもなりそうには見える
zさん普通にうまいな
はよやぶさめ
普通に流鏑馬で引き打ちできるんじゃない?
でもいい勝負だったねぇ
zさんさすがです
狭いところに引きずり込んで
足軽で馬削るのが良かったかもね
でもいい勝負
zさん絶対俺より上手いよなw トルコミラーだと勝てないと思うんだけど
くそげーはじまた
軍生産早いねzさん
倒したと思ってもすぐに軍補充してくるからこれは
茶葉あまり
やっぱり流鏑馬さんつよいねえ
軍補充早いし操作も上手いからなーzさん
オスマンには即3して流鏑馬単やな
農民0ゲー
単純にオスマン相手は軽騎兵そろえろって言ってた
さてここから流鏑馬で逃げ回ってzさんがあきらめるまで逃げるゲームですね
流鏑馬とかアンチ以外にはゴミじゃね?ww
流鏑馬は遠隔防御なのか?なかなか死なないね
流石にもう棄権していいと思うけどw
なんですぐに放棄しなかったww
なんでいっつも見ずにでてまうん
全滅終了w
流鏑馬が意外とタフだとわかったね
死なないだけで敵倒せないからなぁ、流鏑馬はww
とりあえず3の時代に弓入れましょう
デッキはうまい人のとりあえず真似してみるってのもあるけど
あれが流鏑馬なのか・・あれ対策はなにしたらいいんだろう・・・
905 放置安定
トルコで軽歩兵の対策はほぼないからイェニだしまくるしかない
流鏑馬は馬にも強いよ
トルコだと流鏑馬対抗策ないよねぇ
っていうかzさんいろんな文明ある程度使えてることにびっくりした
もうしばらくしたら三十路倒せるかもよ
zさん凄いよね 俺オスマン以外の文明ほとんどろくにできねーぞ・・
一応オスマンも弓騎兵出せるよ!よ!
強化カード無いけど・・・
まだ何がアンチなのかさえわかってないです・・
オスマンにも弓騎兵はあったなw
革命して植民地民兵で流鏑馬対策・・・
なぐる歩兵は馬に強い
馬は弓、スカミに強い
マスケはある程度馬にも戦える
こんな感じでいいよね?アンチって
あれはAOE界の守護神マツジュン先生の動画だぞ!
あぁ~あれはとっつきやすいしわかりやすいね
サインくださいってニコ動でいったら書きませんって言われたorz
fmfm
弓とスカミって軽歩だよね?弓とスカミの違いって何ですか?
射程と攻撃力
HPと必要資源
弓とスカミは分類一緒だよだいたい
弓は普通攻撃間隔長いんだけど和弓は別
弓は食料、木材
スカミは食料、金銭?
弓の方が射程長くて攻撃力は高いけど、もろい。
こんな感覚であってます?
逆、スカミが射程長く攻撃力が高い
なる、ありがとう
弓っていっても色々あるからね
ロングなんとかさんは特殊なユニットだし
ここかーここ初期肉以外は社に入らないから日本きついマップなんだよね
LBは・・・h2hじゃいらない子でしょ
マスケ近接で死ぬし
某准将はイギリス使うクラン員にLBだすなと指導するw
対馬が糞うまいトップレベルはLB普通に強いって言うけどね
ロングボウの長射程がお気に入りなんだが、弱いのか・・・
カスタムでやってみるとわかるけどコロッと死ぬよLB
アンチで有利なはずのマスケにすら近接で殴り殺される弱さw
LBは射程の長さが売りだし離れて戦えればいいのでは?
壁やらで止まって撃ちあえる状況なら強いけどね、LB
ドキュメントトーカの~は消せないの
基本をしっかりな
相手が3入りしても押さないのかー
アップグレードされる前に少し削っておいてもよかったかもね
壁があればねー
LBは移動速度遅い・発射速度遅い
細かい数値はこうえきいのちでどうぞ
数値見て准将ってすげーって思った
もうちょっとおそいとおもうw
LBは引き打ちできない殴られたらすぐ死ぬ遅い最悪
軽歩であんなに弱いユニットも珍しい
大砲対策のなぎなた?
LBって本気で数値しって他のユニットと比べると絶望以外感じられないんだよね・・
使えないユニット使いこなすトンボさんすげーにすぐ昇華されるけどw
足軽近接にするなしw
桜桃園はTC側に建てないと絶好の荒らしポイントになるので注意ね
少しなぎなたつくって荒らしに行くのもありかなあ
そろそろtc周りの資源きついだろうし
その小屋修理しておこう
歩兵小屋だいぶ壊れかけだけど大丈夫?
おk
馬が暇してます
領事館からしのびの者だしてステルスで偵察するのもいいよ
相手何作ってるのかなあ
前哨2本wwwこれは火矢ださないといきづらいw
革命あるかもしれない
やはりzさんは荒らされると前でてくるな
スコアだいぶ勝ってるなら突っ込みましょう
軍ほとんどいないんじゃない?前詰める?
海でてるのかw
引かなくていいよ今つっこむタイミングだと思う
なんで引いたのか根拠が知りたい
軍船がでてたのか
船はひやで結構いける
きんかくがwww
船放置でどんどん前
先住民取ってる時点でオスマンダメでしょ
ぺドさんは結構引きこもりタイプだね
もっとどんどん前でるべきだと思うよ
基本先住民はシャイアンぐらいしか使わないよ
それも研究のほうで
結構しのびの者の偵察もよかったね
先住民ってなんだろう?
モスク研究してなかったな
盛大に止まってる
カリブの交易所は使えない
俺も最初勘違いしたなー 交易所ならなんでもいいと思ってた
交易所によって効果は違うのかな?
先住民の交易は研究したり軍だしたりするものだよ
先住民てのはそのマップ特有の部族でそこからユニットだしたり研究だったりできる
止めてたのでは無くて多分25人で止まってたんじゃないかな
え?まさかトルコ農民25人だった?ww
なる
交易所は経験値やUPぐれで資源を得れる(オスマンなら一個は取る)
先住民はユニークユニットや研究が入る(基本いらない)例外クリー・シャイアン
モスクで研究いれないと農民数の制限解除されないね
ミレット制の研究忘れてたんでしょw
やってて途中でモスク建てないといけないんだったって気がついた
トルコなら交易所ないマップならモスクで研究しまくらないときつい
起きて学校いってマダやってたのか
トルコがちまちま軍削られると相当きっついかと
交易があるならモスク後回しで交易即建て
無いならモスクは即立てだね
で、農民25人になる前に建ててミレット制の研究で
農民上限解除
トルコは決めた戦術でだめだったら大体それ以上は無理って涙目さんが言ってた
お、zさんのスカイプ凸きた!
スカイプ楽だよね
オスマンは2R 即3 即4革命の3つが選択肢だねー
トルコは涙目さんとかrsさんとかに聞くといいかもね
ニコニコ動画のゴウダさんとか面白いね
トルコは農民生産速度が遅いから基本的に速攻で勝負決めないと負ける
だから進化速度を生かした戦術が基本だね
革命しかほとんどしてないオスマンとしてw
神風の対戦動画で探せばかなり試合動画あったはず
革命は全部の資源1000づつ使って進化と同じように行う
そうすると農民は植民地民兵になりハサーが5の時代のものになる
うーん、まぁTC増やして内政ブーストかけるって手も有るけど
進化速度生かすほうがいいよね
革命は4押したあとTCに革命ボタンが出てくるよ
そうそう、農民つくるのに資源いらないから進化は早い
モスクの研究で上限解除と生産速度UP研究いれれば
TC二つたてると一気に内政が厚くなる
が、こもり内政になるから難しいかなー 対日本なら
昔外人で超引きこもりオスマンにTC3つの爆発内政力で潰されたことがある
海デッキつくろうず
なみのり徳川www
漁船5から切ってもいいのよ
海ならスクーナー
1の時代に漁船カード
2の時代に小型帆船
3の時代にフリゲートかな・・・
漁船5カードが2回切れるのがおいしい
さっきのマップなら農民まったく生産せずにいきなり進化して2のカードを切るって方法もあるんだが(俗に言うアドリブ戦術
まぁ難しいよね
日本の2回使えるカードというチートのおかげで日本ずっと2でもカードは回るんだよな
日本はカード切れるものあるけど性能も少し高いしね時代遅れてても数でれば戦える
神風歓迎試合動画って意外といいよねー
和心のテンプレ動画あるし・・・
本気で海に出ないなら漁船と海軍を少し入れておけばいいんじゃないかな
1003で書いたカードを入れておくのが
海デッキとして一般的
全然カード取得できてなかったww
1の時代に漁船4なかた?
海で内政するだけならいいけど、陸軍だけでいっぱいいっぱいなのに海軍なんて操作できません
涙目さんの海は・・・・うん・・・そうなんだ・・・・残念なん(ry
1は漁船3だね
漁船3か・・・日本の海デッキなら
最初に漁船3切るのもあり農民の変わりに
ミニマップで白丸がチャリン!ってする交易所だね
漁船5カード切れば普通に漁船を5体生産してる間の時間まるまる資源収集に使えるだろ
民家みたいなのは先住民です
クリーは使えるけど それ以外は・・・
さっそく海デッキの活躍だな
zさん回線おかしいの?
手が空いたら僧院見てみようぜ
回線問題と聞いて喜ぶkskであった
いや喜んでないよスカイプ落ちたのは落としたのかそれとも落ちたのかどっちなのだろうってだけで
ここって天の紙切るほど動物いたっけ?
相手陣の端っこ肉とか社で押さえるといい具合に効く!
本領発揮がポル同盟+しての木75社乱立だから、動物少ないマップだと家安くなるだけとかかも
僧院で作れるユニット確認した?
たまにマムルークとか大型射石砲とか混じってる時あるんよ
僧院で作れるユニットってランダムなのか
はじめのほうのやしろはもっと割られにくいところに立てたほうがいいかなあ
大型はいない 小型射石砲だよ
ノ☆ウ☆ミ☆ン
むしろ農民作れないならオスマンやるといいよ
漁船はまだか!
一応その社修理しとこうか
ノ☆ウ☆ミ☆ン
農民は本当に必要なんですか?漁船ではいけないのですか?
時間もないのでさくっと決めましょう
さくっと決められましょう
アブスでてGGかな
今TC見たのになんで農民を・・
和弓濁だと本気でアブスに弱いな
山伏をあぶすに
アブス来たら終わりだなぁ
ここまでギリギリだともう近場に農民で建てていいと思うの
船でたよ 出来れば鯨で金をとりましょう
壁でも張れば?
馬小屋建てるの勿体無いと思ったときの鳥居さん
アリチューブさんこんにちは
この状況で追加軍生産止まるのは致命的
流石日本強いなー
倒したと思ったら同じくらいの軍が追加されたでござる
たぶん戦いながらの群追加が出来てりゃ追加軍も潰せたかな?
つっこみすぎわろたw
3入りできるぞー
弓を生産してくれーーー
オスマンはアブス生産入れればいいのにいつまでイエニ単でがんばるんだ?
資源余りがひどいw
上司の命令にぞんざいな返事だ
きっと砲兵小屋を建ててないんだ・・
これは遅刻するぞ
ノ☆ウ☆ミ☆ン
建てるの忘れてるんかねぇ・・・
和弓がみえてるんだから砲兵小屋建ててアブス作ればいいのに・・
急いで強化+カード切らんと、弓で行くなら練武とか
これもう4入りの資源たまるんじゃね
兵士小屋を後1件は追加した方がよさげ
これもう4入りの資源たまるんじゃね
兵士小屋を後1件は追加した方がよさげ
軍たまったしアップも入ったし前おそうか
足軽強化カードきっとこうぜ
動かすのきついなら全軍集合でうごかせばいいよ
ノ☆ウ☆ミ☆ンと思ったけど、ここまで軍たまると限界まで軍つめていいかもな
茶葉で旗本さんよんでみようぜw
zさん自分のつくった壁で・・・・・
おい、軍の動きがwww
一部反対側の壁言ってるぞwww
zさんあおえでも戦争の腕前微妙なん?
火矢よんで壁ぶっ壊すも、山伏とか旗本で一瞬で壁壊すのもアリ
4の日本は足軽無双
そんだけ軍いるなら壁ぶっこわしたうえで肺胞なぐりにいっても十分だとは思うが
なんかちまちま致命的な軍の小出しがww
zさんもうggしてもいいと思うの
強化資源まで使っちゃダメヨw
すっごい戦闘の腕が微妙です オスマン・・・兵見て切り替えできないとか
さすがです
何のためのもう一見の戦死小屋w
4入りの強化強化w
家康と伊達を軍に合流させよう
薙刀なんぞイランから足軽強化ww
もうスコアかってるしはよせめ
徳川で臼砲だしてもいいのよ
火矢は対大砲の大砲だから大砲にぶつけんと
4の日本と戦うのが既に無謀レベル
3で強化入った和弓そろえられるだけでggレベル
漁船のとこでぐっとあがってるな
そこで見たらダメだってば。。。軍事ユニットの人口で見ないと
人口コスト多いファルコとかも1体扱いだから、まぁあんまかわランだろうが
資源の累計もみてほしい
内政はそこまで差ついてないけど何であんなに軍量の差がでたんだろうね
同等・・・?
軍事ユニットで見るとコストで数が増して見えるんだよー
人口で見ると大丈夫だけど
大砲は基本ファルコネット用でいいよ
カルバリンは対大砲用だし
やっぱ内政が伸びるねー日本は
日本相手にカルヴァリンは微妙かも、そもそも火矢がカルヴァリン属性持ちだし
オスマンは和弓濁が見えてたのにはやめにアブス・イエニ体制に切り替えなかったのが
問題でしょ
漁船の効果はどうでしたか
港作る時は最低でも二つ
なるべく三つ
あのアブスって進化とかカードじゃね? 生産アブス出てた?
生産出してないでしょ?進化アブスとカードだけでしょ?
木の資源的に考えて港が木200で
街の中心が600 後はわかるな
アブスは射程長いからイェニの後ろおいとくのがベスト
アブスは歩兵に強い
人の形したファルコと思えばおk
アブスは砲兵で歩兵全般に強い(アステカのコヨーテは除く)
ナンバリングは50人までだね
そういう時は、暇な軍事ユニット全部のショートカットキー連打して操作すると楽
ただアブスは近接されるとカスだからイェニでうまく守りながらだね
もしくはアブスを分けて裏と前に分けておくとかね
まあアブスは結構扱い難しいからハサー出してもいいと思う
弓多かったからね
大名は先住民文明の戦士長の能力にさらに兵士小屋の能力付加したものと思えば
中でも徳川さんは本気で強い
イエニ単で勝ちたいなら 2入って資源箱連打で一気に数揃えて押しつぶす以外なし
最初の社は割られない位置がいいね
和弓にイェニで近接攻撃っていうのはどうなの?
まぁ、AJCでリプ探して見まくるのが一番はやい
最初の10分だけ真似できれば充分
徳川さんは、なぜか臼砲とか火矢を自前で生産できる上に、山伏と忍びの物も作れる謎
ユニットの相性、カードの種類、農民の配置、建物の効果、このあたりを早めに覚えないとしんどいね
2の時代で作れる鳥居さんも兵士小屋と騎兵小屋のユニットは全部作れるよ
さらに搬送地点になるから一瞬で前線で兵沸かせる
リプはなんでこうしてるのか?って考えながら見て
CPU相手に同じことしてみると 意外と気づくことがおおい
オスマン速攻したいなら800たまったら速攻木400進化押して3人金に回して前に2人農民派遣
進化で来たら木速攻回収して前線に派遣した2人に小屋立てさせる
カードでイェニ5と生産5回して10でとりあえず相手なぐりに行く
後は小屋からイェニ生産し続けて相手こうさんするまでいく
まずそうなら引くんだがこれはまだいいか
兵相性とカードの効果
肉寄せ 財宝の取り方あたりを覚えるだけでも違うかな
ぺドさんは農民頑張ってね
はい!まつじゅんです!見まくってくるわ
ちなみに涙目さんは1127の戦術だけで少尉までなってるからね
かって数日なのにそんなに練習されたら困るじゃないですか
初心者狩り的な意味で
1127は一般的なイエニRじゃねぇかw
受け方間違えるとマジで即死するからな・・・
まつじゅんですの人の動画見まくるだけでもだいぶ知識つくね
AJC配信やニコ動の大会解説動画はいいよねー
長弓?和弓のこと?
やっぱ足軽は万能なユニットだね
使う文明がイマイチ決まらないなあ、ペドさんすんなり決まったねえ
すたくらかあれはあれで面白そうだけど俺はあおえのほうがいいな
追加が何かによるけど?普通に和弓の射程長いので届かないようにっていうのは無理
イエニ単で行くなら押しうち和弓消し1択かな・・・
押しうち=突っ込んでぶん殴り狙いつつ撃つ
イェニは引き打ちするよりも相手の軍にめり込ませて使うほうがいいからね
だからずっと前進しながらうつかんじかな
つまりソビエト式軍運用
和弓にイエニ削られるのでイエニ引き撃ちは勧めない
めり込んでったほうがマシ
アブスだじゃなくてハサーでもいいんだけどね
足軽が確実にでるのでアブスの方がいいと思う
ハサーのコストが重い?
フランスのキュイや日本のなぎなたより安いよ
カードハサー3だけでも十分弓削ったり陽動に使えるんだけどねぇ
ハサーを見せて足軽・山伏釣ることもあるけど
操作がまだ無理でしょ
序盤なら少しは真似できる
ニコ動で和心テンプレ動画お勧め マジお勧め
かすかずさんが配信引き継ぐんですかね?w
もちろんかすかずさんが引き継ぐんですよね
マジうちのマイクたまにスカイプするときにバグってるんだよなー
おつかれー